「すこやか食堂」6月度は 冷しゃぶサラダと新生姜ご飯の献立でした

笑顔会は フレイル予防教室と食事の会「すこやか食堂」で、食事(栄養)に関するコーディネートを担当しています。

6月6日の回は、昔懐かしい「紙芝居」を2作品聞いていただき、月替わりのフレイルチェックの時間は握力測定を実施しました。

握力は、からだのさまざまな部位の筋力と相関関係が高いことから、全身の筋力の程度を知るために測定しています。

測定の後には なるべく握力が低下しないように、日常生活の中で取り組める手や腕の運動をご紹介しました。

毎日少しずつでも簡単な運動を続けることで、半年後に再び行う握力測定の結果が楽しみなります。

ランチは 暑い時期にもさっぱりといただける豚しゃぶサラダや、爽やかな風味の新生姜ごはん、のどごしの良い玉子豆腐のあんかけ の献立でした。デザートは 1年の半分の厄除けや 暑さを払う意味で食べられている水無月を召し上がっていただきました。

一見ボリュームのある豚しゃぶサラダですが、「食べきれるかしらと思ったけど、サラダになっているから食べられるわ」とおっしゃっていただき、皆さま完食なさっていました。豚しゃぶサラダも新生姜ご飯も「家でも作ってみたい」と好評をいただきました。

食後には、「どうやって作るの?」とのお声にこたえて、調理師が新生姜ご飯や豚しゃぶサラダ、玉子豆腐のあんかけの作り方や 調理のコツをお話しさせていただきました。

フレイルを予防するには、「運動」「栄養・口の機能」「人とのつながり(社会参加)」が大事になります。

「すこやか食堂」では、地域の皆さんに集まっていただき、一緒に運動や脳トレに取り組んで、美味しいごはんを食べることで、楽しくフレイル予防を行っていただいています。

次回のすこやか食堂は6月20日(木)です。7月は4日(木)と18日(木)に開催いたします。

ご参加希望の方は 会場の「ひだまり」までお問合せをお願いいたします。

また、この「すこやか食堂」のような、食事に関わるサービスについて 笑顔会がお役に立てることがございましたら、ブログの「お問合せ」までご連絡ください。