「すこやか食堂」4月度は 旬のたけのこ御飯定食でした

笑顔会は フレイル予防教室と食事の会「すこやか食堂」で、食事(栄養)に関するコーディネートを担当しています。

4月4日の回は、リズム肩たたきやじゃんけんレクリエーション、鳴子を使った音楽療法などに取り組み、フレイルの兆候を調べるイレブン・チェックも行いました。

イレブン・チェックは、東京大学 飯島勝矢教授の研究チームが考案した、日常生活を振り返る質問に答えることで フレイル度を確認できるテストです。

半年後に同じチェックを行うので、その時により良い結果になっているように 生活改善を心がけましょう とお願いしました。

ランチは 旬のたけのこを炊き込んだ御飯や 桜えび入りのにゅうめん、栄養豊富な高野豆腐の煮物の定食です。デザートには桜の香り豊かな桜餅を用意しました。

たけのこ御飯が好評で おかわりされる方もおられました。桜エビの旨味が効いたにゅうめんも「お味がいいね」と嬉しいお言葉をいただきました。

フレイルを予防するには、「運動」「栄養・口の機能」「人とのつながり(社会参加)」が大事になります。

「すこやか食堂」では、地域の皆さんに集まっていただき、一緒に運動や脳トレに取り組んで、美味しいごはんを食べることで、楽しくフレイル予防を行っていただいています。

次回は 4月18日(木)に開催。今回と同じメニューになります。また5月は2日(木)と16日(木)に開催いたします。

ご参加希望の方は 会場の「ひだまり」までお問合せをお願いいたします。

また、この「すこやか食堂」のような、食事に関わるサービスについて 笑顔会がお役に立てることがございましたら、ブログの「お問合せ」までご連絡ください。