野菜ができるまで(4月2日)<ごぼう・サニーレタス・じゃがいも植えつけ・苗植え(ピーマン・長なす・白菜)>

ごぼう

9月に種を蒔いて 冬には枯れてしまったと思っていましたが、新鮮な葉が出てきました。
収穫時期は6月下旬ごろの予定ですが、ごぼうの太さが直径1㎝くらいに肥大してたら若ごぼうとしても収穫できます。

サニーレタス

虫に食べられることもなく立派に育ちました。もう収穫です♪

じゃがいも植えつけ

じゃがいも🥔の種いもを半分に切って 石灰を切り口につけ、深さ10cmくらいの穴に種いもを置いて土を被せました。
あとは芽が🌱出てくるのを待ちます。

種蒔き(ピーマン・長なす・白菜)

ピーマン

中型ピーマンの若い苗を植えました。

長なす

長なすの苗も植えました。
やわらかく 焼きなすや煮ものに向いています。

白菜

白菜🥬は 一つのポットに種を5粒ずつ落として土を被せました。
芽が出るまで水やりをします。
本葉が4、5枚になった頃に間引きをして 元気な1本を畑に移植します。