野菜ができるまで(7月2日)<きゅうり、ズッキーニ、ロッサビアンコ、とうもろこし、マイクロトマト、ピーマン、サニーレタス、ミニトマト、かぼちゃ、さつまいも>

きゅうり

毎日収穫しなければ追いつかないくらい 次から次へとなっています。
真っ直ぐなきゅうりに育てるには 水と肥料が欠かせないといわれているので 朝・夕 欠かさず水やりをしているのですが それでも曲がってしまうことがあります。

ズッキーニ

葉が畝の外まで大きく張り出してきました。
そろそろ花が咲くでしょうか?
花が咲いたら受粉させて実を大きくさせます。
あと1ヵ月ほどで収穫できそうです。

ロッサビアンコ

ロッサビアンコは、イタリアの丸ナスです。
白色からだんだん鮮やかな紫色に変わっていきます。
オリーブオイルで炒めたら美味しいので、収穫が楽しみです♪

とうもろこし

とうもろこしは、ヒゲの先が茶色く枯れてきたら収穫のタイミングです。
写真のとうもろこしは そろそろ収穫ですね。
去年育てたとうもろこしが とても甘くて美味しかったので、今年も楽しみです♪

マイクロトマト

約1cmほどの小さくて可愛いトマトです♪🍅
上の方の実から だんだん熟してきました。

ピーマン

このところの暑さで水が足りないのか なかなか次から次へと実がなりません。こまめに水やりをしてあげます。

サニーレタス

サニーレタスを育てるのは今年に入って2回目になります。
元気がよく すぐに大きくなってきました。

ミニトマト

たくさん実がついてきました♪
トマトが赤くなるには、日当たりと高い温度が必要です。
ここから赤く色づくまでは、まだもう少し時間がかかりそうです。

かぼちゃ

小さな実がつきはじめました。
収穫できる大きさになるには 花が咲いてから1ヵ月~40日ぐらいかかります。
ときどき向きを変え まんべんなく日に当ててあげると 皮がきれいな緑色になります。

さつまいも

6月7日に畑に移植したさつまいも🍠は、どんどん成長しています。
マルチを張っているので 雑草に負けず育ってくれているようです。
秋の芋掘りが楽しみです♪