『五條市立学校給食センターの給食』にあわせた夕食献立<11/30(月)~>

11月30日(月)

・ご飯

・豆腐と豚肉のカレー炒め

・春雨サラダ

・大根と豚肉のみそ煮

豆腐と豚肉のカレー炒め

<材料>

豚薄切り肉/木綿豆腐/玉ねぎ/にんじん/おろしにんにく/サラダ油/カレー粉/塩/白こしょう/パセリ

ー栄養士より ひとことー

豚肉とヘルシーな豆腐&野菜を組み合わせ、スパイシーなカレー風味で炒めました。
豆腐は切って水切りしておき、野菜は食べやすく切っておきます。フライパンで豚肉から炒めて野菜を炒め合わせ、一度取り出しておきます。フライパンをきれいにしてから豆腐の表面に焼き色をつけ、豚肉と野菜を戻してカレー粉と塩・こしょうで味つけして完成です。
食欲をそそる仕上がりで、ご飯にもお酒にも合いますよ。

栄養士:大西薫

12月1日(火)

・ご飯

・赤魚のしょうゆだれかけ

・冬野菜の煮物

・じゃがいもきんぴら

・柚子ムース

赤魚のしょうゆだれかけ

<材料>

赤魚切り身/塩/しょうゆ/酒/みりん/サラダ油/(添え用)きぬさや

ー栄養士より ひとことー

赤魚は高たんぱくで栄養価が高く、低脂質でカロリー控えめ。くせがなくさっぱりとした味わいながら、トロっと甘い脂もたくわえていて、しょうゆだれがよく合います。

血液中のコレステロール値を下げてくれる働きがあるDHAEPA、エネルギーの代謝を助けるビタミンB1、皮膚や粘膜を正常に保ったりウイルスから体を守ってくれるビタミンA など、豊富な栄養が含まれています。

栄養士:大西薫

12月2日(水)

・ご飯

・牛肉の香味焼き

・里芋とベーコンのガーリック炒め

・人参サラダ

牛肉の香味焼き

<材料>

牛もも薄切り肉/さやいんげん/にんじん/玉ねぎ/酒/塩/こしょう/ナツメグ/ウスターソース/オリーブオイル

ー栄養士より ひとことー

牛肉の香味焼きは、ナツメグの香りが食欲をそそる炒めものです。

塩・こしょう・ナツメグで下味をつけた牛肉から炒め、野菜を加えて炒め合わせ、ウスターソースをなじませて仕上げます。

ハンバーグなどでおなじみのナツメグは、肉の臭みを消し、野菜の甘味を引き出してくれるスパイス。甘い上品な香りが特徴的で、その香りは精神的な疲労やストレスを和らげる効果があるとされています。

栄養士:大西薫

12月3日(木)

・ご飯

・麻婆豆腐

・肉しゅうまい

・いんげんの胡麻和え

麻婆豆腐

<材料>

豆腐/豚ひき肉/玉ねぎ/にら/たけのこ水煮/白ねぎ/干ししいたけ/おろししょうが/おろしにんにく/サラダ油/赤だしみそ/酒/しょうゆ/砂糖/オイスターソース/ごま油/片栗粉

ー栄養士より ひとことー

本格的な中華の調味料がなくても作れて、お子さんも食べられる麻婆豆腐です。

赤みそ、酒、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、おろしにんにく、おろししょうがを合わせた調味料で味つけします。

コクがあってそのままでも美味しいですが、辛い麻婆豆腐がお好みの大人の方は、豆板醤や山椒、ラー油などの辛味を足すといいですね。

 

栄養士:大西薫

12月4日(金)

・ご飯

・ツナとキャベツのオムレツ

・ほうれん草とベーコンのソテー

・やわらかチキンクリーム煮

ツナとキャベツのオムレツ

<材料>

ツナ缶/卵/キャベツ/玉ねぎ/サラダ油/塩/こしょう/ケチャップ

ー栄養士より ひとことー

ツナとキャベツのオムレツは、小さめのフライパンを使うと厚みが出ます。

まず野菜からしっかり炒めてツナを加えて味つけしておきます。この具材を熱いうちに溶き卵液と合わせます。

きれいにしたフライパンに油をひいて具材入りの卵液を流し入れ、半熟の状態で蓋をして、弱火で形を整えながら裏表焼きます。

ツナの油に含まれている栄養素の中にリノール酸という脂肪酸があります。

 

栄養士:大西薫