かぼちゃのお手伝い&クイズ

もうすぐハロウィン。

かぼちゃをくりぬいてろうそくを立てた「ジャック・オー・ランタン」の飾りがシンボルになってるので、ハロウィンといえばかぼちゃ、というイメージが定着していますね。

給食でも、かぼちゃを使った献立がよく登場します。

そんな機会にかぼちゃのお料理をお子さんに手伝ってもらい、もっとかぼちゃに興味をもってもらいましょう。

かぼちゃのお手伝い 種とり&マッシュ

まずは、かぼちゃの種とワタをくりぬいてもらいましょう。

スプーンでくりぬくと、きれいにとれます。

包丁を使って切り分けるところはおうちの方が担当し、鍋やレンジで蒸します。

蒸し上がったものを、サラダやスープに使うのであれば、用途に合わせてつぶしてもらいましょう。

(今回はハロウィン用のクッキーを作る材料にしたので、しっかりマッシュしてもらいました。

アレルギーのお友達にもプレゼントできる かぼちゃのスノーボールクッキーのレシピはこちら→https://egaoe.jp/2020/10/26/arellgeas/

クイズ かぼちゃはいつ頃収穫される?

お手伝いをしてもらいながら、かぼちゃのクイズを出してみましょう。

問題 かぼちゃはいつ頃収穫されるでしょう?

①春 ②夏 ③秋 ④冬

答えは…

答え ②夏

かぼちゃは5~9月ごろの暑い時期に収穫されます。

でも、ハロウィンや冬至などによく食べられるイメージがありますよね。

これは、かぼちゃは収穫されてから 丸のまま長期保存でき、1~3カ月経ったころに美味しくなって栄養も増すからです。

お手伝いやクイズでかぼちゃに興味をもってもらい、たくさん食べてくださいね