ハロウィンに! 卵・乳・小麦を不使用 かぼちゃのスノーボールクッキー

アレルギーのお友達にも配れる かぼちゃのスノーボールクッキー

もうすぐハロウィンですね。

お子さんと一緒に、卵・乳・小麦を使わないアレルギー対応クッキーを作ってみてはいかがですか?

小さいお子さんにもお手伝いしてもらえる、簡単なクッキーです。

    

米粉&太白ごま油で作る かぼちゃのスノーボールクッキー

<材料>

かぼちゃ 100g

米粉 100g

アーモンドプードル 40g

てんさい糖 30g

太白ごま油 35g

粉砂糖 適量

  

① かぼちゃはところどころ皮をむき、小さめに切って厚めの鍋に入れ、さとう小さじ1(分量外)をふって30分ほどおく。

② かぼちゃから水分が出てきたら、水大さじ1(分量外)を加えて蓋をし、中火にかける。水が沸騰している音がしたら弱火にし、やわらかくなるまで蒸す。

③ かぼちゃは、温かいうちにつぶしし、粗熱をとる。

 ーオーブンを170℃に温めておくー

④ ボウルに米粉、アーモンドプードル、てんさい糖を入れて混ぜ、かぼちゃを加える。

⑤ ④に太白ごま油を加え、ゴムベラでまとまるまで混ぜる。

⑥ 天板にクッキングシートを敷き、⑤の生地を小さく丸めて並べる。

⑦ 170℃のオーブンで25分焼く。

⑧ 焼きあがったら冷まし、冷めたら粉砂糖をまぶす。

かぼちゃをつぶしたり、生地を丸めたりするところは、ぜひお子さんと一緒に!

丸ではなく、好きな形を作っても楽しいですよ♪

カボチャ入りなので、外はカリっとしていますが、中はしっとり。

かぼちゃから出た水分+少しの水で蒸したかぼちゃの甘みを生かしているので、ほっこり甘いヘルシーなクッキーです。