「すこやか食堂」10月度は きつねうどんと秋の味覚の定食でした

笑顔会は フレイル予防教室と食事の会「すこやか食堂」で、食事(栄養)に関するコーディネートを担当しています。

10月3日はすこやか食堂2周年の回でした。そこで、フレイル予防の基本について改めてお話をしながら、フレイルの兆候を確認するイレブンチェックを行っていただきました。また、脳も使って行う手指の運動や、早口言葉カードなどのレクリエーションにも取り組みました。

お昼ごはんは、きつねうどんと 秋を感じる かぼちゃ や なす のおかずが並ぶ定食です。デザートも今が食べごろの二十世紀梨です。

ボリューム満点の定食でしたが、うどんがお好きな方が多く、みなさん完食しておられました。かぼちゃのそぼろ煮も好評で、作り方を聞いて作ってみたいとおっしゃっていただきました。

フレイルを予防するには、「運動」「栄養・口の機能」「人とのつながり(社会参加)」が大事になります。

「すこやか食堂」では、地域の皆さんに集まっていただき、一緒に運動や脳トレに取り組んで、美味しいごはんを食べることで、楽しくフレイル予防を行っていただいています。

次回のすこやか食堂は10月16日(木)です。11月は7日(木)・21日(木)の開催になります。

ご参加希望の方は 会場の「ひだまり」までお問合せをお願いいたします。

また、この「すこやか食堂」のような、食事に関わるサービスについて 笑顔会がお役に立てることがございましたら、ブログの「お問合せ」までご連絡ください。