【フレイル予防レシピ】vol.13
フレイル予防のためのレシピ
たんぱく質量を主菜では16g以上、副菜では5g以上のレシピを 栄養士がご提案します。
どのようにたんぱく質をとればよいのかわからない方にも役立つレシピとなっています。
【主菜】鮭と野菜のホイル焼き
栄養士からひとこと
アルミホイルで鮭と野菜を包んでトースターで焼くだけの簡単な料理です。鮭のうま味が野菜に染み込み、さらに美味しくなりますよ。
【1人分】
エネルギー 260kcal
たんぱく質 24.6g
塩分 2.2g
<材料 2人分>
・生鮭 2切
・キャベツ 100g
・しめじ 1/2パック
・レモン 1/4個
・有塩バター 大さじ2
・めんつゆ(3倍) 大さじ2
<作り方>
1.キャベツを一口サイズに切り、しめじは石づきを取ってほぐしておく。レモンはくし形に切る。
2.アルミホイルを約40cmに切り、キャベツを中央に置く。その上に水気をふいた鮭をのせ、しめじを添える。
バターをのせて、めんつゆを全体にかけ、ホイルを包んで閉じる。
3.オーブントースターで15~20分焼く。
4.焼きあがったら、器に移し、アルミホイルを開いてレモンを添える。
【副菜】えのきとじゃこの生姜煮
栄養士からひとこと
ちりめんじゃこを加えると、たんぱく質が摂れてうま味も増します。白ご飯のお供にぴったりです。
【1人分】
エネルギー 48kcal
たんぱく質 5.9g
塩分 1.4g
<材料 4人分>
・えのきだけ 1袋(200g)
・ちりめんじゃこ 40g
・生姜 1片
・赤唐辛子(輪切り) 1本分
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1/2
<作り方>
1.えのきの根元を切り落とし、長さを3等分に切ってからほぐす。
ちりめんじゃこは熱湯をかけて水気を切り、生姜はみじん切りにしておく。
2.小鍋にえのき、ちりめんじゃこ、酒、しょうゆ、みりんを入れて、蓋をして中火で加熱する。時々混ぜながら、えのきがしんなりするまで煮る。えのきがしんなりしたら蓋を外し、汁気がなくなるまで混ぜながら煮続ける。
3.器に盛り付け、上に赤唐辛子を添える。