野菜ができるまで(5月1日)<白菜、そら豆、スナップエンドウ、にんにくの芽、すいか、大根・チンゲン菜、きゅうり、にんじん、春キャベツ、じゃがいも、ミニトマト、ねぎ>

白菜

1カ月前に ポットに種を蒔いた白菜は、葉が5~6枚になったので 畑に移植しました。

そら豆

冬に萎れてしまい もう成長しないかと思っていたそら豆の花が咲きはじめました♪

スナップエンドウ

さやごと食べられる甘いスナップエンドウです。
そろそろ花が咲きはじめました。

とうもろこし

2週間前に蒔いたとうもろこしの芽が 一つ二つ出てきました。

にんにくの芽

にんにくの芽は「芽」と呼ばれていますが 実際は「花茎」の部分です。
茎の先には花の蕾がつきます。
この花茎の部分が外葉と同じくらいの高さに伸びたら摘み取ります。
炒め物や天ぷらにして食べると美味しいです。

すいか

スイカの苗を植えました。
去年はアライグマに食べられてしまったので 今年は早くから対策を考えようと思います。

大根・チンゲン菜

右側が春大根で左側がチンゲン菜🥬です。どちらも苗が成長してきました。

きゅうり

葉が白くなってしまったので もうダメかと思っていましたが、なんとかここまで伸びました。
順調に成長することを祈って育てます。

にんじん

なかなか顔を出さなかった にんじんの芽がやっと出てきました。
ところが 出てきたのは5本くらいで、あまり期待はできなそうです。
もう一度 種を蒔きなおそうと思います。

春キャベツ

触るとしっかく硬く結球しています。そろそろ収穫できそうです。

じゃがいも

4月2日に種芋を植えたじゃがいもの芽が出てきました。葉がこんなに大きくなっています。

ミニトマト

日当たりの良い所で 支柱を立てて育てています。黄色い花が咲き始めました。

ねぎ

トウ立ちした花のねぎ坊主が出てきました。
このねぎ坊主を刈り取って 新しく伸びてきたねぎを6月頃に一旦引き、陰干ししてまた植えて10月頃にやっと食べられます。そうすると柔らかいネギになります。