野菜ができるまで(3月16日)<苗植え・種まき>

苗植え(ブロッコリー・キャベツ・スナップえんどう)

ブロッコリーの苗植え

冬の間は成長が止まり 一度は失敗に終わったかと思いましたが、2月中旬になって立派に育ち、虫に食べられることもなく収穫できたので、再度挑戦してみようと苗を植えました。
春からは虫がつきやすいので ネットで覆って育てていきます。

キャベツの苗植え

収穫時期を迎える春キャベツとは別に 夏に向けて育てていくキャベツの苗を植えました。
青虫がつかないよう防虫ネットを被せましたが、それでも入念にチェックしていかなくてはなりません。
虫がつくとどんどん食べられてしまい 数も増えていくので 日々戦いです。

スナップえんどうの苗植え

サヤごと食べられるスナップえんどうの苗も植えました。
サラダはもちろん 天ぷらにしても美味しくいただけます♪

種まき(二十日大根)

ミニ大根型と丸型の種を蒔きました。
種蒔き後は土の表面が乾かないように水やりをします。
早ければ5日くらいで芽が🌱出てきます。