「すこやか食堂」3月度は 自分好みにトッピングする「オープンいなり」です

笑顔会は フレイル予防教室と食事の会「すこやか食堂」で、食事(栄養)に関するコーディネートを担当しています。

3月7日の回は、お口の機能向上レクリエーションや 脳と手指の体操などに取り組み、フレイルチェック測定会も行いました。

フレイルチェック測定では 4カ月ぶりに「ステッピング」に挑戦していただきました。

椅子に座った状態で 30cmの幅の目印にして 足を開いたり閉じたりを繰り返します。
20秒間にどれだけ素早く足を動かせるかを測る 俊敏性のテストです。

定期的に同じテストに挑戦していただくことで「前より回数が落ちていないかな?」と意識していただいています。

ランチは 3月3日のひなまつりにちなんだちらし寿司風のメニュー。いなり寿司をひっくり返して お好きな具で飾っていただく「オープンいなり」です。

いなりのまわりに 菜の花やかにかまぼこなど 色とりどりの具材が並んたプレートを見て 「いろいろのってる!」と「え~!自分でやるの?」と驚かれていましたが、みなさん思い思いにトッピングを楽しんでくださいました。

大盛りのいなりになって 食べるのが少し難しかったようですが「美味しい!」と大好評でした。

食後には、行政書士さんによる 終活についてのお話を聞いていただきました。

フレイルを予防するには、「運動」「栄養・口の機能」「人とのつながり(社会参加)」が大事になります。

「すこやか食堂」では、地域の皆さんに集まっていただき、一緒に運動や脳トレに取り組んで、美味しいごはんを食べることで、楽しくフレイル予防を行っていただいています。

次回の開催は 3月21日(木)。メニューは3月7日とほぼ同じで あられが他のメニューに変更になります。また4月は4日(木)と18日(木)に開催いたします。

ご参加希望の方は 会場の「ひだまり」までお問合せをお願いいたします。

また、この「すこやか食堂」のような、食事に関わるサービスについて 笑顔会がお役に立てることがございましたら、ブログの「お問合せ」までご連絡ください。