「すこやか食堂」12月度は クリスマスメニューでした

笑顔会は フレイル予防教室と食事の会「すこやか食堂」で、食事(栄養)に関するコーディネートを担当しています。

12月7日の回は、3ピースのパズルで 正方形・長方形・三角形をつくる脳トレにとりくみ、高齢者の住まいと暮らしについて学ぶ講座で勉強し、フレイルチェック測定会も行いました。

フレイルチェック測定会では、8月に一度行った「握力測定」を 4カ月ぶりに行いました。握力は全身の総合的な筋力と関連があるとされており 筋力の衰えをチェックすることができます。

このように 定期的に測定していただくことで 目標を持っていただき フレイル予防に励んでいただけたら 幸いです。

昼食には 「カレーやシチューは最近あまり作らなくなった」というお声をいただいたことからハッシュドビーフがメインのクリスマスメニューを召し上がっていただきました。

ハッシュドビーフは「こんなん久しぶりに食べたわ」「お味もいいね」「家でもつくれるかな」と喜んでいただき、みなさん完食しておられました。

バームクーヘンも 「甘いものは別腹だから」と笑顔で召し上がっておられました。

食後には、調理師から 今日のメニューのお話をさせていただきました。調理のことで質問を受け付けると お米の洗い方や美味しく炊くコツなどの質問があがり 熱心に聞いておられました。

フレイルを予防するには、「運動」「栄養・口の機能」「人とのつながり(社会参加)」が大事になります。

「すこやか食堂」では、地域の皆さんに集まっていただき、一緒に運動や脳トレに取り組んで、美味しいごはんを食べることで、楽しくフレイル予防を行っていただいています。

次回の開催は 12月21日(木)になります。また、来年1月は1月18日(木)に開催いたします。

ご参加希望の方は 会場の「ひだまり」までお問合せをお願いいたします。

また、この「すこやか食堂」のような、食事に関わるサービスについて 笑顔会がお役に立てることがございましたら、ブログの「お問合せ」までご連絡ください。