旬の野菜「しめじ」レシピ
しめじの栄養
しめじには天然のほんしめじ(一部人工栽培あり)と、スーパーなどで手に入る人工栽培品種のぶなしめじがありますが、ここでは ぶなしめじについてご紹介いたします。
しめじには、脂質の代謝を助けてエネルギーを作るために欠かせないビタミンB1や、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、排便を促して腸内環境を整えてくれる食物繊維などが含まれています。
また、うま味成分のグアニル酸やグルタミン酸も含まれています。
しめじの選び方
かさが小ぶりでハリのあるものを選びます。
軸は適度に太いものがおすすめです。
袋の中に水滴がついているものは 痛みやすいので避けましょう。
しめじの保存方法
水気に弱いので キッチンペーパーで包んでポリ袋に入れ 野菜室で保存します。
数日で使い切れない場合は、小房に分けて冷凍用保存袋に入れ 空気を抜いて口を閉じて保存します。
冷凍保存した場合は、凍ったまま加熱調理してください。
しめじとまいたけの炊き込みご飯
栄養士からひとこと
しめじたっぷりの炊き込みご飯です。たっぷり入れることで香り良く仕上がります。
<材料>
・米 2合
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1と1/2
・塩 小さじ1/4
・しめじ 1パック
・舞茸 1/2パック
・油揚げ 2枚
・にんじん 1/3本
・ネギ 少々
<作り方>
① 米は洗って30分浸漬しておく。
② しめじ、舞茸はいしづきを切り落としておく。にんじんは千切りにする。油揚げは湯通しをして短冊切りにする。
③ 米を炊飯釜にいれ、2合の目盛まで水を加える。調味料を加えてよく混ぜる。
④ ②の具を米の上にまんべんなくひろげ、蓋を閉め炊飯する。
⑤ 炊き上がったら軽く混ぜて蒸らす。お茶碗に盛り付け、ネギをあしらう。
しめじと鶏肉の和風醤油パスタ
栄養士からひとこと
鶏肉としめじが相性抜群のパスタです。鶏肉にしっかり焦げ目をつけると香ばしく美味しいです。
お好みで温泉卵をトッピングするのもおすすめです。
<材料 2人分>
・鶏肉 1/2枚
・しめじ 1/2パック
・玉ねぎ 1/3個
・サラダ油 大さじ1/2
・塩・コショウ 少々
・白ワイン 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1
・パスタ 2束
・ネギ 少々
・刻み海苔 少々
<作り方>
① 鶏肉は1口大に切っておく。しめじはいしづきをとり、玉ねぎは薄切りにする。パスタを茹でるお湯を沸かしておく。
② フライパンに油を熱し、鶏肉にワイン、塩・コショウをふりかけ、こんがり色がつくまで焼く。しめじ、玉ねぎを加え塩・コショウをしながら炒め、調味料を加える。
③ パスタは規定時間茹でる。途中で茹で汁を大さじ2くらい、②のフライパンに加えて良く混ぜる。
④ パスタが茹で上がったら、②の具と炒め合わせる。
⑤ 器に移してネギと刻み海苔をのせる。
豆腐のしめじあんかけ
栄養士からひとこと
肌寒くなりかけたこの時期にぴったりのおかずです。きのこたっぷりのあんかけで、体があたたまります。
<材料 2人分>
・豆腐 1丁
・しめじ 1/2パック
・えのき 1/4株
・椎茸 2つ
・にんじん 1/3本
・生姜 半欠け
・水 1カップ
・白だし 小さじ2
・みりん 大さじ1/2
・酒 大さじ1/2
・薄口しょうゆ 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・片栗粉 小さじ2
・青ネギ 少々
<作り方>
① 豆腐は4等分して、水、白だしで煮る。生姜はすりおろす。
② 豆腐だけ取り出し、にんじん、いしづきを取ったしめじ、えのき、薄切りにした椎茸を加えて煮る。
③ すりおろした生姜と調味料(みりん・酒・薄口しょうゆ・塩)を加え、火を弱め水で溶いた片栗粉でとろみをつける。
④ ①の豆腐に③をたっぷりかけ、青ネギをあしらう。