「うどんづくり体験」(第1回なんかええやん 人の和祭り)レポート

9月16日(土) 東大阪市 上六万寺で行われた「第1回なんかええやん 人の和祭り」に、笑顔会が 「うどんづくり体験」で出店させていただきました。

自然豊かな施設「よりそいの丘」(https://yorisoinooka.wixsite.com/yorisoinooka)で開かれた「なんかええやん 人の和祭り」は、縁日コーナーやキッチンカーが並び、さまざまな体験も楽しめるお祭りでした。

笑顔会は、施設内のカフェ「Ciel~しえる~」をお借りして 手打ちうどんづくりの体験コーナーを担当しました。

まずは うどんが小麦粉と塩と水でできていることを紹介し、材料を測ってもらいます。

粉に水を吸わせてから 力を込めてこねてまとめ、さらに足で踏んでコシを強くしていきます。

その後 しばらく休ませた生地をのばして切れば 手打ちうどんの完成です。

自分で作ったうどんを食べてみると 「いつも食べるうとんより 弾力がある!」と笑顔いっぱい。

「美味しいから おうちでお母さんにも作ってあげたい!」とおっしゃるお子さんもいらっしゃいました。

参加していただいたみなさんには ふだん何気なく食べている「うどん」がどうやって作られているのかを知っていただき、材料から作る面白さも体感していただくことができました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

今後も このような食育につながる体験の場を作っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。