野菜ができるまで(5月3日)<さやえんどう、とうもろこし、ねぎ、じゃがいも>

さやえんどう

花が咲いてしばらく経つと さやえんどうができてきました。

こちらは 4月14日に種を蒔いたえんどうです。いくつか芽🌱が出てきました。

とうもろこし

とうもろこしを 2畝で育てています。

上の写真は ポットに種を蒔いて 芽が出たものを畑に移植した畝です。

下の写真は 畑に直接種を蒔きました。

どちらのほうが 立派なとうもろこしができるのか 楽しみです♪

ねぎ

小ネギの苗を頂いたので畑に植えつけました。

大きくなったら ほとんどのネギはネギボウズが出きるのですが、このネギはネギボウズができないそうです♪

じゃがいも

じゃがいもの芽かきをしました。

芽かきとは、いもから発芽した芽の中から 太い芽を2~3本残して それ以外の芽を摘みとる作業です。

芽かきして さらに畝に土を盛ってやることで 立派な採れるそうです。収穫が楽しみです♪