「すこやか食堂」4月2回目は 春の味 しらす丼&山菜蕎麦です
笑顔会は フレイル予防教室と食事の会「すこやか食堂」で、食事(栄養)に関するコーディネートを担当しています。
脳トレ体操や口腔レクリエーションなどのプログラムを行ってから 食事を召し上がっていただきます。
4月2回目の食事メニューは、しらす丼と山菜蕎麦のセットでした。
春しらすには、大根おろしとたっぷりの大葉をあしらいました。山菜蕎麦は真夏日になった陽気に合わせた冷たいつゆ仕立て。とろろものせて 食べやすく仕上げました。
デザートには、子孫繁栄や無病息災を願って食べられている柏餅を添えました。
食後には、しらすがたんぱく質やカルシウムが豊富な健康効果の高い食材であることや、蕎麦が白米などと比べてたんぱく質を含んでいることなどについて 管理栄養士がお話しさせていただきました。
フレイルを予防するには、「運動」「栄養・口の機能」「人とのつながり(社会参加)」が大事になります。
「すこやか食堂」では、地域の皆さんに集まっていただき、一緒に運動や脳トレに取り組んで、美味しいごはんを食べることで、楽しくフレイル予防を行っていただいています。
次回は 5月18日(木)に開催いたします。
ご参加希望の方は 会場の「ひだまり」までお問合せをお願いいたします。
また、この「すこやか食堂」のような、食事に関わるサービスについて 笑顔会がお役に立てることがございましたら、ブログの「お問合せ」までご連絡ください。