野菜ができるまで(3月27日)<小松菜の花、レタス、玉ねぎ、さやえんどう、にんにく>

小松菜の花

小松菜がトウ立ちして花が咲きました。小松菜の花も「菜の花」の仲間です。

レタス

2月初旬に苗を畑に移植したレタスです。

やっとレタスらしい葉に育ちましたが ここからが玉に巻いてくるかどうかが心配です。肥料をやりながら見守ります。

玉ねぎ

11月初旬に苗を植えた玉ねぎです。

玉が大きくなるにつれて 地面から顔を出すようになります。

今見えているのはピンポン球くらいの大きさなので 4月の末くらいには収穫できるかな? と思います。

さやえんどう

11月16日に 間隔を空けて10粒くらい種を蒔いたのに、寒い冬を乗り越えたのは2粒だけでした。他の種は育たなかったようです。

さて、この2粒からどれだけえんどうが採れるでしょうか? 楽しみです♪

にんにく

寒い冬の間 消えてしまったかなと心配していたにんにく🧄が ここまで大きく育ちました。

マルチの中に葉が隠れていたので、焼けてしまわないように外に出してやりました。