旬の野菜「小松菜」レシピ
小松菜の栄養
小松菜は、栄養豊富な緑黄色野菜です。
骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウム、貧血予防に役立つ鉄、体の中の余分な塩分を外に出す働きがあるカリウムなどのミネラル、免疫力を高めてくれるビタミンCやビタミンA、代謝を助けるビタミンB群などが含まれています。
小松菜の選び方
根元を切って洗い、少し湿らせたキッチンペーパーなどで包み、野菜室で立てた状態で保存します。
すぐに使わない場合は、洗ってから水気をふき 食べやすく切って保存袋に入れ 冷凍室で保存しておくと便利です。
小松菜の保存方法
葉が肉厚で丸みを帯びており 葉の裏まで色鮮やかで濃いものを選びましょう。
茎はしっかり太く 根の部分までしっかりしたものがおすすめです。
ほとんどが根切りされていますが、根付きのものの方が 日持ちが長くなります。
小松菜とじゃこのパスタ
栄養士からひとこと
ほろ苦い小松菜と旨味の強いじゃこが合わさった和風パスタです。小松菜を先に湯がかずに作るので時短になります。
<材料 2人分>
小松菜 1パック(約200g)
ちりめんじゃこ 30g
スパゲッティ 160g
ニンニク 1片分
薄切りハーフベーコン 4枚
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ2、大さじ1
酒 小さじ2
醬油 小さじ1
<作り方>
1.鍋に湯を沸かし、塩大さじ1を入れてスパゲティを袋の表示通りに湯でる。
2.小松菜は根元を切り、4~5cmの長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。にんにくは粗いみじん切りにしておく。
3.フライパンにオリーブオイル小さじ2とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら、小松菜とベーコンを加え、強めの中火にしてさっと炒める。緑が鮮やかになったら、じゃこを加え、酒小さじ2をかけて炒める。
4.スパゲティのゆで汁大さじ2を3.に加えて、スパゲティが茹で上がったら油をよく切り、プライパンに加える。
オリーブオイル大さじ1、醬油小さじ1、塩こしょう少々を加え、混ぜて味を調える。
小松菜入りチーズハンバーグ
栄養士からひとこと
小松菜をたっぷり入れた栄養満点のハンバーグです。
ケチャップ入りの肉だねと粉チーズをかければ、お子さんにも喜ばれる味になります。
<材料 2人分>
小松菜 1パック(約200g)
ータネー
合いびき肉 200g
パン粉 1/2カップ
溶き卵 1個分
ケチャップ 大さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
ミニトマト(添え用)
粉チーズ 大さじ1
サラダ油 適量
<作り方>
1.小松菜は根元を切り、茎は幅7mmに、葉は粗く刻む。
2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて強火にし、小松菜を入れてしんなりするまで炒める。取り出して粗熱を取る。
3.ボウルにタネの材料と2.を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。1/4量を手に取ってまとめ、左右の手のひらに打ちつけるようにして空気を抜く。暑さ2cmの円形に整えて、中心をへこませる。残りのタネも同じように作る。
4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、強めの中火にし、3.をへこませた面を上にして並べる。両面を1分ずつ焼いたら、水大さじ2を入れ蓋をして弱火で8分蒸し焼きにする。
焼き上がったら、皿に盛り、ミニトマトを添えて粉チーズをかけて出来上がり。
小松菜の梅とろろこぶ和え
栄養士からひとこと
少ない材料でパパッと作ることができる料理です。もう一品ほしいときにいかがでしょうか?
<材料 2人分>
小松菜 1パック(約200g)
とろろこぶ 適量
梅干し 1個
醬油 小さじ1
<作り方>
1.小松菜は根元を切り落としてサッと茹で、冷水にとって水気をしぼる。
5cmの長さに切る。
2.とろろこぶを小さな器に入れ、熱湯を少量そそいでとろろにする。
冷めたら軽く水気をしぼる。梅干しは種を取って少しちぎっておく。
3.ボウルに1.と2.を入れてよく混ぜ、醬油で味を調えて出来上がり。