「すこやか食堂」 12月15日は クリスマススペシャルでした!

「すこやか食堂」は、笑顔会が食事(栄養)に関するコーディネートを担当しているフレイル予防教室+食事サービスの会です。(東大阪市・花園商店街の「コミュニティカフェ・ひだまり」で開催)12月15日(木)の回では、ちょっと早めのクリスマス気分を味わっていただきました。

今回は よさこい祭りで手にもって踊る「鳴子」を使ったレクリエーションから始まりました。『あんたがたどこさ』の曲に合わせて 「さ」のところで鳴子を鳴らすことで、脳の活性化と手の運動になります!

口腔体操の時間は、口呼吸から鼻呼吸に変えていく 「あいうべ体操」に取り組みました。なぜ、鼻呼吸のほうがいいのかについてもお話ししました。

ランチの準備がととのうまでは、今日のクリスマス献立や 栄養についてご紹介しました。

テーマは 昭和の喫茶店メニューをイメージした、お子様ランチの大人バージョンです。

ベーカリー製のミルクたっぷり食パンで作るたまごサンドや、デパ地下グルメのから揚げ、喫茶店風のナポリタン、デザートにはプリンが並びました。

ドリンクも作りたてのミックスジュースです!

みなさん、「わぁ、旗が立ってる!」などと微笑みながら 召し上がっておられました。

食後は脳トレタイムです。漢字をパーツごとに分けたものを組み合わせて熟語を作るなどのクイズで盛り上がりました。

フレイルを予防するには、「運動」「栄養・口の機能」「人とのつながり(社会参加)」が大事になります。

「すこやか食堂」では、地域の皆さんに集まっていただき、一緒に運動や脳トレに取り組んで、美味しいごはんを食べることで、楽しくフレイル予防を行っていただいています。

次回は1月19日(木)の開催を予定しています。年の始まりのハレのごはんを企画しておりますので、ぜひお誘い合わせてご参加ください。

また、食事サービスに関わることで 笑顔会がお役に立てることがございましたら、ブログの「お問合せ」までご連絡ください。