野菜ができるまで(8月25日)<なす、とうもろこし、ししとう、ピーマン、日野菜、小松菜、ほうれんそう、にんじん>

なす

なかなか実が大きくならず 心配していたなす🍆が、やっと収穫できる大きさになってきました。

皮もきれいで 虫に食べらた後もありません! 上出来です♪

とうもろこし

7月に苗を植えたとうもろこしは ここまで大きくなりました。

今はヤングコーン🌽で食べることができます。

とうもろこしは1本の株にいくつかの実がつきますが、甘くて美味しいとうもろこしを育てるために 1つの実を残して ほかの実は若いうちに摘果します。
これがヤングコーンです。
缶詰はよく出回っていますが、生のものは甘くてシャキシャキでとても美味しいです。

ししとう

ししとうの花がひとつ咲いてきました♪
これからどんどん 実になってくれますように!

ピーマン

ピーマンの花も一つ花が咲きました。
1番最初についた花は、成長中の茎や葉に栄養を送るために摘み取るといいと言われています。

日野菜

8月15日に種を蒔いた日野菜の芽が出て来ました。

日野菜は、土から出ている部分が赤紫色、地中にある部分は白くなります。

赤紫色の部分が10cm程度になり、白い部分はあまり細くてもダメだし太くてもダメだそうです🙅 上手く栽培出来るかな😵

小松菜

小松菜の芽も出てきました。

本葉が2~3枚になったら間引きをして間隔を空けます。
さらに大きくなったら 隣同士がくっつかない程度に間引きます。
こまめに間引きをしてあげることでしっかり日が当たりよく育ちます。

ほうれんそう

こちらも8月15日に蒔いたほうれんそうです。芽が出て二葉になってきました。

にんじん

にんじん🥕も芽が出て にんじんの葉っぱらしくなってきました。

もう少し葉が大きくなったら 間引きをします。間引いた葉も天ぷらなどにして美味しくいただきます😊