野菜ができるまで(7月18日)<中玉トマト、なす、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも>

中玉トマト

中玉トマト🍅が色づき始めました。
実に雨があたると水分を含みすぎて皮がはちきれてしまうことがあるので、屋根のある所に置いてあります。

なす

なかなか育たず心配していたなすが 立派に成長しました。
苗から育てたものは成長したのですが、種を蒔いたもので成長したのは1本だけです。この苗も畑に移植してあげました。

かぼちゃ

かぼちゃ🎃がこんなに大きくなってきました。
茎とつながっているヘタの部分が コルクのように茶色くなったら収穫のタイミングです。
今の状態で収穫すると 食べられなくはないですが 水っぽいかぼちゃになります。
コルク色の状態まで待つことで ホクホクの美味しいかぼちゃになります😄

とうもろこし

美味しいと評判のとうもろこしは、2回目の苗を植えました。

さつまいも

さつまいも🍠はどんどん成長して 葉っぱが生い茂ってきました。
このあと、ツルも伸びてきます。
秋の収穫が楽しみです😀