『いがっこ給食センター夢の給食』にあわせた夕食献立<7/19(月)>

7月19日(火)

<献立>

・ご飯

・鶏むね肉と大葉のチーズ焼き

・かぼちゃのきんぴら

・オクラのみそ汁

730キロカロリー

鶏むね肉と大葉のチーズ焼き
<材料>鶏むね肉/しその葉/片栗粉/酒/薄口しょうゆ/パルメザンチーズ/サラダ油/ミニトマト

かぼちゃのきんぴら
<材料>かぼちゃ/ごま油/いりごま/砂糖/しょうゆ

オクラのみそ汁
<材料>オクラ/絹ごし豆腐/かつお・昆布だし/みそ

ー栄養士よりひとことー
あっさりとした鶏むね肉を、爽やかな大葉とコクのあるチーズをまぶして焼きました。大葉は、香り成分が発汗を促したり、胃腸の働きを回復させてくれるので 夏バテ予防に最適な食材です。

また みそ汁の具のオクラは、ガラクタンやペクチンという整腸作用のある水溶性食物繊維を多く含んでいます。特徴的なネバネバ成分は 熱を加えることでより強くなり、胃腸をゆっくり移動して、食べ過ぎ防止や糖質の吸収を緩やかにする効果があります。

管理栄養士:植前 量子