有料老人ホームで 6月の薬膳献立を提供しました

6月17日に、京都の有料老人ホーム すずらんにて、「季節やさいの力でからだの中から健康に」がテーマの薬膳献立を提供しました。

≪6月 薬膳の日 おしながき≫

・チキンカツ
ラタトウイユ添え

・長芋の煮物

・シャキシャキサラダ

・たまごスープ

・枝豆ごはん

蒸し暑さの増す梅雨は、体に熱がたまって疲れたり、イライラしたりしてしまう時季です。そんな体の不調を、美味しい食事で補える食事をご用意しました。

ごはんに炊き込んだ枝豆は、血の巡りを良くして夏バテを予防し、体の熱を冷ましてくれます。

チキンカツに添えたラタトゥイユは、トマトやなすなどの夏野菜たっぷり。火照った体のクールダウン効果があります。また、トマトは水分を補給して体に潤いを与えてくれたり、なすは胃腸の調子を整え胃もたれを防いでくれます。

煮物にした長芋は、滋養強壮効果がよく知られている野菜。ぬめり成分は、胃の粘膜を守り、消化を助けてくれます。

じっとりと蒸し暑く、体調をくずしやすい時季ですが、気や血の巡りを良くする薬膳献立で体を中から整えて、気持ちよく夏を迎えていただけたら幸いです。

お召し上がりいただいたみなさんからは、

「チキンカツもお肉もしっとりして柔らかくて食べやすく、ラタトゥイユの酸味もちょうどいい」

「彩りが綺麗ね」

「体にいい献立考えてくださってありがとう」

という嬉しいお言葉もいただきました。

今後も美味しく体に良い献立をお届けしたいと思います。