野菜ができるまで(5月8日)<小松菜 ほうれん草 きゅうり キャベツ スナップえんどう トマト>
小松菜
小松菜はキャベツなどと同じアブラナ科の野菜で、虫がつきやすいのでネットをかけています。そのネットを押すほど茎が伸びてきました。
ほうれん草
日照時間が長くなったので成長が早くなり、花が咲きかけているものもあります。花が咲いてしまうと栄養が花にとられてしまうので美味しくなくなります。早く収穫しなければなりません。
きゅうり
畑に移植したきゅうりの脇に支柱を立てました。みるみるうちにツルが伸び、支柱に巻きつく事でしょう!
キャベツ
まだ残っていたキャベツの苗を 17本移植しました。肥料をやってからネットで覆ったのですが、早くも虫に食べられていました。
こちらは去年の秋に植えたキャベツです。すでにトウ立ちして花が綺麗に咲いてるのに 球になっているものが3個ありました。どの苗も同時に植えたのに不思議ですね。
スナップえんどう
スナップえんどうの芽🌱を畑に移植しました。もうツルが出ているので 肥料をあげて支柱も立ててあげました。
トマト
中玉トマト🍅の苗は、プランターに移植しました。
水を嫌うトマトは、畑に植えると支柱をしてビニールで覆わなくてはいけません。でもプランターだと屋根の下に置いておけるのでお世話も楽です😀
去年はビニールで覆わず育てたので、多くがはちきれてしまいました。今年こそはプランターで上手に育てます!