3月26日 親子料理教室(中華点心)レポート

3月26日に東大阪市の若江岩田駅前リージョンセンター くすのきプラザで、親子料理教室を開催しました。

ご参加いただいたのは、親子5組のみなさんです。

今回は、中華料理の講師を迎えて 海老蒸し餃子と桃まんじゅうの作り方を学んでいただきました。

桃まんじゅうは、手作りの生地をのばしてあんこを包み、桃の形にととのえて、赤と緑で色をつけます。

海老餃子は、海老をたたいてミンチにしたり、たけのこをみじん切りにすることろからはじめて、調味料と合わせて具を練り混ぜます。

さらに、手作りの皮の生地を丸くのばして包んでもらいました。

包丁を使ったり、具を練り混ぜたり、皮で具を包んだりといった作業も 保護者の方に見守っていただきながら、お子さんにも挑戦してもらいました。

とくに餃子の皮を伸ばしたり、その皮で具を包む工程は、大人でも難しかったのですが、みなさん懸命に取り組んでくださいました。

今回も新型コロナウイルスの感染防止を考慮して、試食は家族ごとに少しだけにとどめていただきましたが、蒸すと皮が透明に仕上がる海老餃子も、かわいらしい桃まんじゅうも、「めっちゃおいしい!」と召し上がってくださいました。

ご参加いただいた皆さまからは

「親子で取り組むことができて楽しかったです」

「家庭では 時間をとって包丁の使い方を教えることができませんでしたが、今日は子どものペースを大切に使わせることができました」

「本格的な中華をお家でも作れるようになれて すごく嬉しいです」

といった ご感想をいただきました。

今回は 親子で協力して取り組んでいただいたので、お子さんが 少し難しい調理に集中して挑戦する姿や、その姿を尊重して見守るお父さん・お母さんの姿が とても印象的でした。

今後も 引き続きこのような親子でご参加いただける料理教室を開催していきますので、よろしくお願いいたします。

次回は大阪市内での開催になります。

4月17日(日)に クレオ大阪 クラフト・調理室で 学校給食の人気メニュー(カレーパンのフィリング・押し麦入り野菜ス-プ)を親子で学んでいただける料理教室を開催します。

まもなく告知させていただきます。よろしければ、ぜひご参加くださいませ。

3月26日 親子料理教室(中華点心)レポート” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。