『いがっこ給食センター夢の給食』にあわせた夕食献立<2/21(月)~>

2月21日(月)

<献立>

・さわらの幽庵焼き
・ブロッコリーのおかか和え
・えのきのみそ汁
・ごはん

594キロカロリー

<材料>

さわらの幽庵焼き
さわら/ゆず/酒/うすくちしょうゆ/みりん

ブロッコリーのおかか和え
ブロッコリー/かつお節/うすくちしょうゆ/みりん

えのきのみそ汁
えのきだけ/絹ごし豆腐/玉ねぎ/みそ/あわせだし

ー栄養士よりひとことー

幽庵焼きとは、魚を「幽庵地」という漬けダレで漬けてから焼く 江戸時代から伝わる料理法です。
しょうゆ・酒・みりんを1:1:1であわせ、柚子の輪切りを加えて作った幽庵地に さわらを数日漬けてから焼きました。
お急ぎの場合は、フライパンの上で漬け汁に10分ほど浸し、そのまま焼いても美味しくいただけます。時短メニューとしてもご活用ください。

管理栄養士:植前量子

2月22日(火)

<献立>

・鶏肉のデミグラスソース煮込み
・粗めのポテトサラダ
・コンソメスープ
・ごはん

843キロカロリー

<材料>

鶏肉のデミグラスソース煮込み
鶏もも肉/ブロッコリー/玉ねぎ/ぶなしめじ/にんじん/デミグラスソース/トマトケチャップ/固形ブイヨン/バター

粗めのポテトサラダ
じゃがいも/スイートコーン/きゅうり/玉ねぎ/塩/こしょう/マヨネーズ

コンソメスープ
玉ねぎ/もやし/パセリ/固形ブイヨン/塩/黒こしょう

ー栄養士よりひとことー

デミグラスソースは、フランス料理発祥のソースで、野菜や肉などさまざまな食材の旨味が詰まっています。
市販のソースでも、肉や野菜を加えて煮て、仕上げにバターを加えると、簡単で本格的な味になりますよ。
ポテトサラダは、じゃがいもを角切りにしてから やわらかくなるまで茹で、熱いうちにじゃがいもの輪郭がなくなる程度に潰します。
ごろっとした食感を残すことで、食べ応えのあるポテトサラダになります。
そろそろ出回り始める新じゃがを入手することができれば、なめらかでみずみずしい食感が楽しめます。

管理栄養士:植前量子

2月24日(木)

<献立>

・鮭の西京焼き
・水菜と油揚げの煮浸し
・かぼちゃのみそ汁
・ごはん

668キロカロリー

<材料>

鮭の西京焼き
生鮭/甘みそ(西京みそ)/サラダ油/大根

水菜と油揚げの煮浸し
水菜/油揚げ/合わせだし/うすくちしょうゆ/砂糖

かぼちゃのみそ汁
かぼちゃ/葉ねぎ/みそ/合わせだし

ー栄養士よりひとことー

西京焼きは、月曜日に紹介した幽庵焼きに似ていますが違うものです。
西京焼きの漬け床は、西京みそ(甘みそ)を酒やみりんでのばして作ります。
非常に焦げやすいので、身についたみそを軽く拭き取り、よく揉んだアルミホイルの上に置いて焼く方法がおすすめです。
鮭は栄養豊富な食材です。
含まれるビタミンB1は糖質の代謝を促し、ビタミンB2は脂質の代謝を助け、体内の糖と脂質を燃やしてくれる効果があるとされています。
またビタミンAは皮膚の免疫向上などに効果があり、ビタミンDは骨粗鬆症を予防するとされています。
美味しく調理してその栄養ごといただきましょう。

管理栄養士:植前量子

2月25日(金)

<献立>

・肉団子とチンゲン菜の中華炒め
・じゃこときくなのごまあえ
・中華スープ
・ごはん

683キロカロリー

<材料>

肉団子とチンゲン菜の中華炒め
鶏つくね/チンゲン菜/にんじん/玉ねぎ/にんにく/うすくちしょうゆ/鶏がらだし/片栗粉/ごま油

じゃこときくなのごまあえ
春菊/にんじん/しらす干し/和風だし/うすくちしょうゆ/すりごま

中華スープ
卵/干ししいたけ/鶏がらだし/塩/こしょう

ー栄養士よりひとことー

ハンバーグよりお手軽に作れる鶏つくね団子を、シャキっと美味しいチンゲン菜を中華炒めにしました。
チンゲン菜は強い抗酸化作用があり、ガンや生活習慣病の予防に期待できるカロテンが豊富。葉酸やビタミンCのほか、カルシウム、鉄、カリウムなどのミネラル類も多く含んでいます。
くせの少ない味なので、いろんな料理に使いやすい野菜です。
肉団子のほかに、ホタテやイカと炒めても美味しく召し上がっていただけますよ。

管理栄養士:植前量子