野菜ができるまで(1月26日)<カリフラワー キャベツ にんにく>

コロナ禍で野菜の手入れが追いつかない状況ですが、畑の野菜は元気に育ってくれています。

カリフラワー

1月7日の1番成りから20日ほど遅れて収穫できるくらい大きくなったカリフラワーです。なかなか花蕾が大きくならず心配していたのですが、12月にまいた肥料が効いたのか やっとここまで成長しました。
日光に当たりすぎると黄色くなってしまいますが、きれいな白い花蕾になりました。

キャベツ

なかなか結球しなかったキャベツもこんなに大きく育ちました。この日は2~3個が結球していました。
少し虫に食べられているので、中がどうなっているか心配です。食べられているのが外葉だけであればいいのですが。

にんにく

にんにくの芽もこんなに大きくなっていました。冬の間は成長がゆっくりになりますが、光合成をして養分を蓄えています。