1月15日 親子料理教室(天ぷら&手打ちうどん)レポート

1月15日に東大阪市の日下リージョンセンター ゆうゆうプラザ料理室で、親子料理教室を開催しました。

ご参加いただいたのは、親子5組のみなさんです。

お母さんには、海老の天ぷらとかき揚げの作り方を学んでいただきました。
海老の下処理やまっすぐ揚がるような切り込みの入れ方、花を散らす揚げ方などを実践していただきました。

お子さんには、手打ちうどんづくりを体験していただきました。
粉と水を合わせるところからはじめ、ぽろぽろの生地を力を込めてひとまとめにし、足で踏んでこねていきます。
足で踏むと聞いて、おこさんたちは驚いていましたが 一生懸命頑張ってくれました。
さらに生地を伸ばして切るところまで 先生にも手伝ってもらいながらやりとげてくれました。

今回は新型コロナウイルスの感染防止を考慮して
ゆっくり試食していただくことはありませんでした。

ご参加いただいた皆さまからは
「少人数だったこともあり、わかりやすかったです。家でも真似をして子供と一緒に作ってみようと思います」
「ていねいな下処理なども教えていただき 勉強になりました」
「親子分離での進行なので 子供が伸び伸びでき、良い経験ができたと思います」
といった
ありがたいお言葉をいただきました。

お母さんには 家庭で作っておられる料理が より美味しくなるような学びを得ていただき
お子さんには 料理のたいへんさや面白さを体感して「自分にもできる」という自信につなげてもらいたいと思っています。
今後も 引き続きこのような親子でご参加いただける料理教室を開催していきますので、よろしくお願いいたします。

次回は3月26日に若江岩田駅前のリージョンセンターで中華点心づくりを親子で学んでいただける料理教室を開催します。
まもなく告知させていただきます。よろしければ、ぜひご参加くださいませ。

1月15日 親子料理教室(天ぷら&手打ちうどん)レポート” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。