有料老人ホームのお正月行事食~延命長寿・無病息災を願って~

笑顔会スタッフが食事サービスを担当している有料老人ホーム すずらんで、お正月におせちの行事食を召しあがっていただきました。

ブリの照り焼きや煮しめなどをお重に詰めたおせち料理と 白みそ仕立てのお雑煮をご用意し、屠蘇を添えました。
下鴨神社で「御やくしゅ」をいただき アルコールを飛ばしてゼリーに仕立てたものです。ゼリー仕立てなので、薬草の香りが華やかに口の中でとろけてお正月の雰囲気を味わっていただき 喜んでいただけました。

≪お正月の行事食≫

ブリ照焼
付)なます
三種盛り
蒸しまんじゅう
お雑煮
赤飯

また 1月2日のお昼ごはんも、お重に八幡巻きやだて巻き、黒豆、白花豆、ちらし寿司などを詰めた、元日とはまた違った彩りのおせち料理を用意しました。

≪1月2日のお正月献立≫

若鳥の三色巻
三種盛り
お雑煮
ゼリー
ちらし寿司

2022年も、心を込めて 皆さまに喜んでいただける美味しい食事をお届けできるよう、精いっぱい努めてまいります。
また、今年は 京都グルメな食材にもこだわって食事を楽しんでいただきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。