『いがっこ給食センター夢の給食』にあわせた夕食献立<12/20(月)~>

12月20日(月)

<献立>

・鮭の中華風クリーム煮
・キャベツとコーンのサラダ
・かぶと桜エビの炒めもの
・ごはん

529キロカロリー

<材料>

鮭の中華風クリーム煮
生鮭/塩/こしょう/サラダ油/玉ねぎ/にんじん/しめじ/チンゲン菜/牛乳/中華顆粒だし/片栗粉

キャベツとコーンのサラダ
キャベツ/ホールコーン缶/にんじん/サラダ油/酢/砂糖/塩/こしょう

かぶと桜エビの炒めもの
かぶ/桜エビ/ごま油/塩/こしょう/にんにく

ー栄養士よりひとことー

今日の夕飯に、鮭の中華風クリーム煮はいかがですか?
クリーム煮の味つけといえばコンソメが定番ですが、中華だしで作っても美味しいですよ。
中華風なので、とろみは片栗粉でつけました。
作り方は、野菜を炒めてしんなりしたら、野菜が浸る程度の水と中華だし、塩こしょうをした鮭を加え、蓋をして火を通します。
牛乳を加えてひと煮立ちしたら、とろみをつけて完成です。
あっさりとしていてご飯にもよく合いますよ。

管理栄養士:北浦奈那美

12月21日(火)

<献立>

タンドリーチキン
・ポテトサラダ

・トマトマカロニスープ
・ごはん

708キロカロリー

<材料>

タンドリーチキン
鶏もも肉/塩/こしょう/白ワイン/ヨーグルト/カレー粉/サラダ油/レタス/ブロッコリー

ポテトサラダ
じゃがいも/きゅうり/にんじん/ホールコーン缶/パプリカ/塩/こしょう/砂糖/マヨネーズ

トマトマカロニスープ
玉ねぎ/にんじん/ウインナー/マカロニ/トマト缶/コンソメ/塩/こしょう/パセリ

ー栄養士よりひとことー

クリスマスが近づいてきましたね!
ちょっと早めですが、クリスマスを意識した夕食献立をご紹介します。
タンドリーチキンは、鶏を塩こしょう・カレー粉・白ワイン・ヨーグルトに漬け込んでおき、フライパンで焼きます。
ポテトサラダは、きゅうり・パプリカ・コーンを入れて彩り鮮やかに。
星形のにんじんを飾ったり、ワンプレートに盛り付けすると特別感が出ます。
お子さんに盛り付けをお手伝いしてもらってもいいですね。

管理栄養士:北浦奈那美

12月22日(水)

<献立>

・豚肉とれんこんの甘辛炒め
・ゆずみそ大根
・すいとん汁
・ごはん

826キロカロリー

<材料>

豚肉とれんこんの甘辛炒め
豚かたまり肉/酒/しょうゆ/片栗粉/れんこん/サラダ油/にんじん/砂糖/みりん/ごま/青ねぎ

ゆずみそ大根
大根/みそ/砂糖/みりん/酒/ゆず果汁/ゆず皮

すいとん汁
かぼちゃ/白菜/にんじん/油揚げ/小麦粉/片栗粉/塩/かつおだし/うすくちしょうゆ/みりん

ー栄養士よりひとことー

今日は1年で一番昼が短い冬至ですね。
冬至といえば、かぼちゃとゆず風呂
そこで かぼちゃとゆずを使った夕食を考えてみました。
ほくほくのかぼちゃ入りのすいとん汁と、ゆずの爽やかな香りを生かしたゆずみそ大根です。
すいとんは、小麦粉・片栗粉・塩をこねて作ります。
なるべく薄く延ばすと ツルツルのうどんのような食感になりますよ!
ゆずみそには、細切りにした皮も使います。
大根と相性も抜群です。
そして冬至には、「ん」のつく食べ物を食べものをたべると縁起がいいといういわれもあります。
今回は、れんこん、だいこん、なんきん(かぼちゃ)、にんじん、すいとんです。
お子さんと「ん」の食べ物をしてみてくださいね。

管理栄養士:北浦奈那美