『いがっこ給食センター夢の給食』にあわせた夕食献立<1/18(月)~>

1月18日(月)

<献立>

・ご飯

・餅とん焼き

・かぶらの胡麻酢和え

・鯖缶みそ汁

725キロカロリー

餅とん焼き

<材料>

豚もも薄切り肉/白菜/春菊/餅/梅肉/塩昆布/酒/しょうゆ/サラダ油

かぶらの胡麻酢和え

<材料>

かぶ(根・葉)/いりごま/砂糖/しょうゆ/酢

鯖缶みそ汁

<材料>

鯖缶(水煮)/大根/白ねぎ/みそ/合わせだし

ー栄養士より ひとことー

お正月に余ったお餅を活用できる“餅とん焼き”を紹介します。

まず豚肉を酒・しょうゆで下味をつけます。フライパンまたはホットプレートに油をひき、豚肉を炒めて火が通ったら、白菜を加えて蓋をして蒸し焼きにします。白菜がしんなりしたら、梅肉と塩昆布で味つけし、薄く広げます。その上に春菊と5mmほどに切った餅をのせて蓋をし、お餅が柔らかくなれば完成です。

鯖水煮缶のみそ汁は、長野県でよく食べられています。だしに鯖缶とお好みの野菜を入れて煮立て、みそをといたら完成! 鯖缶の汁も加えると、より旨味が増して美味しいですよ。ぜひお試しください。

管理栄養士:中江祥子

1月19日(火)

<献立>

・ご飯

・じゃがいものミートオムレツ(ほうれん草のソテー添え)

・れんこんサラダ

・豆腐のとろみスープ

726キロカロリー

じゃがいものミートオムレツ(ほうれん草のソテー添え)

<材料>

卵/合いびき肉/玉ねぎ/じゃがいも/にんじん/塩/こしょう/サラダ油/(添え用)ほうれん草/バター

れんこんサラダ

<材料>

れんこん/大根/にんじん/コーン(冷凍)/マヨネーズ/しょうゆ/酢

豆腐のとろみスープ

<材料>

絹ごし豆腐/レタス/青ねぎ/片栗粉/ブイヨン

ー栄養士より ひとことー

今日はボリューム満点の卵料理の献立です。じゃがいものミートオムレツは、まずじゃがいもを下茹でし、ひき肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを炒めて塩・こしょうで味つけします。卵液と炒めた具材を合わせてフライパンに流し入れ、形を整えながら焼いたら完成です。

オムレツに添えたほうれん草は、冬が旬の野菜で 鉄分やカルシウムが豊富に含まれています。根の付け根が赤みを帯びているものほど甘味が増しているので、選ぶ時にチェックしてみてください。

管理栄養士:中江祥子

1月20日(水)

<献立>

・ご飯

・牛肉ときのこのケチャップペンネ

・青梗菜のツナレモンサラダ

・ブロッコリーとカリフラワーの味噌ミルクスープ

711キロカロリー

牛肉ときのこのケチャップペンネ

<材料>

ペンネ/牛もも薄切り肉/ぶなしめじ/まいたけ/えりんぎ/ピーマン/にんにく/ケチャップ/塩/こしょう/オリーブ油

青梗菜のツナレモンサラダ

<材料>

チンゲン菜/ツナ缶/レモン果汁

ブロッコリーとカリフラワーの味噌ミルクスープ

<材料>

ブロッコリー/カリフラワー/玉ねぎ/にんじん/牛乳/みそ/顆粒中華だし

ー栄養士より ひとことー

本日は骨を強くすることに適した献立をご紹介します。

スープに加えた牛乳や、サラダに使っているチンゲン菜には、骨を形成するカルシウムが豊富。またペンネにたっぷり使ったきのこには、骨を作るために必要なビタミンDが多く含まれています。

さらにブロッコリーやカリフラワーに豊富なビタミンCはカルシウムの吸収をアップしてくれます。

スープで体を温めながら、残さず食べて丈夫な骨を作りましょう!

管理栄養士:中江祥子

1月21日(木)

<献立>

・ご飯

・麩チャンプルー

・ヨーグルト入り南瓜サラダ

・フォースープ

864キロカロリー

麩チャンプルー

<材料>

豚もも薄切り肉/車麩/卵/キャベツ/もやし/にんじん/にら/塩/こしょう/しょうゆ/サラダ油

ヨーグルト入り南瓜サラダ

<材料>

かぼちゃ/玉ねぎ/にんじん/枝豆(冷凍)/ヨーグルト/マヨネーズ/塩

フォースープ

<材料>

フォー/鶏むね肉/水菜/顆粒中華だし

ー栄養士より ひとことー

今日は南の地域の料理を紹介します。

麩チャンプルーは沖縄県の料理で、チャンプルーとは野菜炒めのことです。

まず車麩を水でもどして水気を切り、適当な大きさにちぎります。その車麩を卵液に漬けてフライパンで炒め、火が通ったら一度フライパンから出しておきます。

次に豚肉と野菜を炒めてから車麩を戻し、塩・こしょう・しょうゆで味つけして完成です。

卵が絡まってふわっとした感触の車麩が美味しいですよ。

フォーはベトナムの食べ物で、米粉で作られた麺です。鶏でとっただしのフォーを「フォー・ガー」、牛でとっただしのフォーを「フォー・ボー」と呼ぶそうです。うどんや中華麺と違う、コシがあってもちもちした食感をお楽しみください。

管理栄養士:中江祥子

1月22日(金)

<献立>

・ご飯

・ししゃものしそチーズフライ

・3色ピーマンと大根の柚子香和え

・白ねぎと白菜の粕汁

678キロカロリー

ししゃものしそチーズフライ

<材料>

ししゃも(生)/大葉/パルメザンチーズ/薄力粉/卵/パン粉/サラダ油

3色ピーマンと大根の柚子香和え

<材料>

大根/塩/青ピーマン/赤パプリカ/黄パプリカ/柚子皮/柚子果汁

白ねぎと白菜の粕汁

<材料>

白ねぎ/白菜/里いも/にんじん/豚もも薄切り肉/酒粕/みそ/合わせだし

ー栄養士より ひとことー

「カルシウムの補給には小魚が良い」と言われていますが、小魚は料理法が難しいと思う方も多いのでは?

今回は、頭も骨も丸ごと食べられるししゃもを使った料理の提案です。

ししゃもを大葉で包み、薄力粉→卵液→パルメザンチーズを混ぜたパン粉の順につけて揚げると完成。大葉やチーズの香りでししゃもの臭みを和らげてくれます。

外はカリっと、子持ちししゃもを使えば卵がふわっとしていて美味しいですよ。

管理栄養士:中江祥子