東京オリンピック

ごきげんよう!スマイリー平野です。

いつも笑顔会ブログをご覧いただきありがとうございます。

 さて、7 月22日は二十四節気の12番目「大暑」(たいしょ)です。関西も梅雨があけ蝉が忙しく鳴いていますね。8月7日の「立秋」までが1年で一番暑い時季になります。なんと合わせたように猛暑の中で東京オリンピックが開催されますね。

 昭和39年(1964年)に開催された前回の東京オリンピックは、10月10日に開会式が行われました。晴れの確率が一番高い日が選ばれ 前日まで雨でしたが 当日は晴天の中で開会式が行われました。それを記念して、昭和41年から祝日として「体育の日」となり 運動会や体育祭が行われてきました。無粋なことに平成12年(2000年)に「ハッピーマンデー制度」が導入され「10月の第2月曜日」が体育の日になりました。

 なんと‼ 去年から慣れ親しんだ「体育の日」が「スポーツの日」と名称が変りました。そして、今年は、オリンピックの開会式が行われる7月23日が「スポーツの日」になり 7月22日が「海の日」、閉会式の8月8日が「山の日」になりました。

 国民の祝日に関する法律の第1条に「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを国民の祝日と名づける」とあります。

 コロナ禍で開催される東京オリンピックで 感動のドラマがいくつも生まれて 「スポーツの日」に語られるようになればと思います。前回の東京オリンピックでは、マラソンの円谷幸吉選手や重量挙げの三宅義信選手が印象深く残っています。今回は、池江璃花子選手には金メダルを獲ってもらいたいと応援しています。

 猛暑日が続きます、コロナでマスクもしなければなりません。熱中症にも注意をして東京オリンピックを楽しみたいと思います。

それでは、ごきげんよう さようなら。