野菜ができるまで(7月8日)<ミニトマト 栗かぼちゃ ピーマン なす>

畑ではいろんな花が咲き、もうすぐ収穫のものも増えてきました。

ミニトマト

ミニトマトは鈴なりに実をつけています。

房の根元から順番に赤く熟していきます。赤いものを味見すると 甘くて美味しかったです。

写真の赤い実は、完熟までもう少し赤くなります。完熟はもっと甘いでしょうか?

栗かぼちゃ

たくさん花が咲いてきました。はじめに雄花から咲き、しばらくしてから雌花が咲きます。雌花は花の根本が膨らんでいて、この部分がかぼちゃになります。

ピーマン

ピーマンは 白い可憐な花を うつむき加減に咲かせます(右写真)。花が咲き終わると実がなります。

いくつか実をつけている苗もありました。5~7cmぐらいに大きくなったら収穫します。

なす

なすは星形の花が咲きました。おしべの先の花粉を めしべにつけるために下を向いています。まだ実はなっていませんでした。待ち遠しいですね。