マヨネーズを作ってみよう!
サラダはもちろん、炒めものなどにも使われるマヨネーズ。コクと旨味があって、いろんな食材と相性がいいので、マヨネーズ好きのお子さんも多いのではないでしょうか?
でも、マヨネーズが何でできているか知っているお子さんは少ないのでは?
意外と、大人の方でも知らないかも!?
マヨネーズは何でできてる?
では、クイズです。
マヨネーズは何でできているでしょう?
きほんの材料は3つです。
ひとつは油、もうひとつはお酢。では、最後のもうひとつは?
答えは
↓
↓
↓
答え
②たまご
マヨネーズは、油とお酢と卵で できています(味つけで、からしや塩も入れます)。
おうちにあるもので、いつでも作れますね!
マヨネーズを作ってみよう
<材料>
・卵黄 1個分
※今回は卵黄だけ使いました。卵黄だけのほうが油と混ざりやすいので、お子さんが作るのであれば、卵黄だけがおすすめです。
※卵は室温に戻しておきます。
・油 100~150CC
※サラダ油、米油、オリーブオイルなど、お好みのもの。
・酢 大さじ1
※穀物酢、米酢、リンゴ酢などお好みのもの。
・塩 小さじ1/4
<作り方>
①ボウルに卵黄、酢、塩を入れて混ぜ合わせる。
②油をゆっくり少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。
※お酢と油をどれだけ混ぜても分離して混ざりませんが、卵の黄身と合わさることで“乳化(にゅうか)”して混ざります。
③クリーム状になるまで混ざったらできあがりです。
ポイントは、油をゆっくり少しずついれて、根気よく混ぜることだけです。
とても美味しいマヨネーズが簡単にできますよ。
手作りマヨネーズは、日持ちがしないので、作った日に使ってくださいね。
マヨネーズを作りは、小さいお子さんなら楽しい調理体験に、理科を習っている小学生のお子さんであれば、夏休みの自由研究などにも活用できる実験的な体験になります。
ぜひ、おうちでお試しください!