『いがっこ給食センター夢の給食』にあわせた夕食献立<6/21(月)~>
6月21日(月)
<献立>
・ご飯
・小魚の南蛮漬け
・ししとうの焼き浸し
・なすのみそ汁
799キロカロリー
小魚の南蛮漬け
<材料>ししゃも/薄力粉/サラダ油/玉ねぎ/にんじん/和風だし/しょうゆ/砂糖/みりん
ししとうの焼き浸し
<材料>ししとう/かつお昆布だし/しょうゆ/みりん/かつお削り節
なすのみそ汁
<材料>なす/葉ねぎ/かつお昆布だし/みそ
ー栄養士よりひとことー
身を捌く必要のないししゃもなどの小魚で、南蛮漬けを作る時短メニューです。
野菜を切ってレンジで加熱しておくと、フライパンひとつでパパッと作ることができます。
ししとうの焼き浸しは、しなしなになるまでヘタごと焼き、熱いうちに少しのタレにつけていただきます。
これだけで食べ応えのあるおかずになるのでおすすめです。
管理栄養士:田中 量子
6月22日(火)
<献立>
・ご飯
・鮭のレモンバター焼き
・ハムきゅうり巻き
・トマトと玉ねぎのスープ
776キロカロリー
鮭のレモンバター焼き
<材料>鮭/塩/こしょう/レモン果汁/薄力粉/有塩バター/マヨネーズ/しょうゆ/キャベツ
ハムきゅうり巻き
<材料>ロースハム/きゅうり/フレンチドレッシング
トマトと玉ねぎのスープ
<材料>トマト/玉ねぎ/トマトケチャップ/固形ブイヨン/塩/こしょう
ー栄養士よりひとことー
鮭のレモンバター焼きは、淡白な味わいの鮭に さっぱりとしたレモンバターソースがよく合う 初夏におすすめの一品です。
鮭は色よくカリッと焼いて、仕上げにレモンのソースを絡めて召し上がってくださいね。
ハムきゅうり巻きは きゅうりをカットしてハムを巻く、とても簡単なメニューですが、かわいらしくて食卓が華やぎます。
お弁当にもおすすめのアレンジです。
管理栄養士:田中 量子
6月23日(水)
<献立>
・ご飯
・ちくわとタコの中華炒め
・中華風大根サラダ
・わかめスープ
713キロカロリー
ちくわとタコの中華炒め
<材料>ちくわ/真だこ/チンゲン菜/しょうが/にんにく/塩/こしょう/ごま油/片栗粉/オイスターソース/酒/しょうゆ
中華風大根サラダ
<材料>大根/葉ねぎ/かつお削り節/焼きのり/ごま油/しょうゆ/砂糖/穀物酢
わかめスープ
<材料>カットかわめ(乾燥)/中華だし/こしょう/ラー油
ー栄養士よりひとことー
たこは6月〜7月に旬を迎えます。
臭みが少なく、茹でたままで酢の物などとして広く食べられています。
包丁で小さく切れ目を入れるひと工夫で、大きめに切っても食べやすく、味も染みやすくなりますよ。
管理栄養士:田中 量子
6月24日(木)
<献立>
・ご飯
・かぼちゃと豚の煮物
・もやしの梅おかか和え
・オクラのみそ汁
748キロカロリー
かぼちゃと豚の煮物
<材料>豚肉/かぼちゃ/玉ねぎ/しょうが/しょうゆ/清酒/みりん/和風だし/サラダ油
もやしの梅おかか和え
<材料>緑豆もやし/梅肉/かつお削り節
オクラのみそ汁
<材料>オクラ/豆腐/かつお昆布だし/みそ
ー栄養士よりひとことー
定番の副菜であるかぼちゃの煮物に、味付けはそのままで豚肉をプラスしてメイン料理にアレンジしました。
お好みで、人参やさんどまめを加えて肉じゃが風にしても美味しくいただくことができます。
この時期に販売されているかぼちゃはほとんどが日本と季節が反対の外国産ですが、7月頃から日本で収穫されたかぼちゃが出回り始めます。
管理栄養士:田中 量子
6月25日(金)
<献立>
・ご飯
・包まないロールキャベツ
・ブロッコリーときゅうりのボイルサラダ
・枝豆とハムのスープ
765キロカロリー
包まないロールキャベツ
<材料>キャベツ/鶏ひき肉/玉ねぎ/にんじん/卵/パン粉/にんにく/塩/こしょう/固形ブイヨン/砂糖/トマト缶(ホール)
ブロッコリーときゅうりのボイルサラダ
<材料>ブロッコリー/きゅうり/塩/リンゴ酢/砂糖
枝豆とハムのスープ
<材料>ロースハム/枝豆/鶏がらスープの素/こしょう
ー栄養士よりひとことー
包まないロールキャベツは、ひき肉とキャベツを鍋の中で交互に重ねて煮込みます。
キャベツは下茹でも不要で、剥がすときに破れてもOKです。
時短メニューなので是非お試しください!
枝豆は初夏から夏にかけて旬を迎えます。豆が未熟な状態で食べる枝豆は、豆と野菜の両方のいいとこどりできる緑黄色野菜です。
たんぱく質やビタミンB1・B2、鉄分など他の野菜と比べて豊富に含まれているので、夏バテ解消にもも役立ちます。
管理栄養士:田中 量子