食で応援! 運動能力アップごはん 第4回 エネルギーを生む栄養素 ~たんぱく質~

運動に取り組むお子さんをサポートするための、栄養やおすすめレシピをご紹介する連載です。

第4回のテーマはたんぱく質。

運動に取り組むお子さんにとって、たんぱく質が必要不可欠な栄養素である理由や、上手に栄養を取り入れられるレシピをご紹介します。

監修:中江祥子(管理栄養士)

たんぱく質は体の材料 肉類、魚類、大豆製品などに豊富!

たんぱく質は 肉、魚、卵、大豆製品、乳製品などに多く含まれている栄養素です。

アミノ酸がいくつもつながった物質で、体を作る材料となります。

食べ物として体の中に入ったたんぱく質が、消化されてアミノ酸に分解されます。

必要なアミノ酸は、体に合ったたんぱく質に作り替えられ、筋肉や臓器、骨、ホルモン、血液、免疫物質などになるのです。

また、吸収されたアミノ酸は、エネルギーにも変換されます

体が大きくなっていく成長期に運動に取り組んでいるお子さんは、より多くのたんぱく質を摂取することを、心がけてください。

たんぱく質 食べ方のポイント

必須アミノ酸を摂るには? 動物性たんぱく質vs植物性たんぱく質

アミノ酸はたんぱく質を構成する成分です。

人の体内のたんぱく質を構成するアミノ酸は20種類あります。

20種類のアミノ酸のうち、9種類は体内で作ることはできません

この9種類のアミノ酸は必須アミノ酸と呼ばれていて、食品から摂取しなくてはなりません

必須アミノ酸が、いかにバランス良く食品のたんぱく質に含まれているかを 数値で示したものをアミノ酸スコアといいます。

アミノ酸スコアが高いほど、体内で効率良くたんぱく質を作ることができます

主に動物性たんぱく質はアミノ酸スコアが高く、植物性たんぱく質は低いものが多いです。

ただし、動物性たんぱく質は、脂質を多く含んでいるものが多いため、脂質の摂りすぎが気になります。

植物性たんぱく質は、必須アミノ酸スコアは低めですが、低脂肪で食物繊維も摂れるものが多くあります。

おすすめは、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を一緒に食べること。

いろいろな食品を組み合わせて取ることで、栄養価も高めることができます。

アミノ酸スコアが高い食品アミノ酸スコアの低い食品
肉類、魚介類、卵、牛乳、ヨーグルト、大豆精白米、じゃがいも、トマト

たんぱく質と ビタミンB6・B12を組み合わせて摂る

ビタミンB6 とB12はたんぱく質の合成と分解に必要不可欠なビタミンです。

成長期で運動をしているお子さんは、たんぱく質と同時にビタミンB6 とB12 を摂るように心がけましょう。

ビタミンB6やB12は肉や魚などの動物性食品に多く含まれます。

ビタミンB6ビタミンB12
レバー、鶏ささみ、マグロの赤身、鮭、バナナ、種実類しじみ、あさり、レバー、サンマ

Point

・たんぱく質はエネルギー源となるだけでなく、体の構成成分となる

・一つの食品からたんぱく質を補給するのではなく、いろいろな食品と組み合わせて食べる

・たんぱく質の合成・分解に必要なビタミンB6、B12と組み合わせてとる


おすすめレシピ① たんぱく質UPメニュー

高たんぱく主菜】豚ヒレ肉と野菜のみそ炒め

<材料(1人分)>

豚ヒレ肉 80g
塩 少々
こしょう 適量
片栗粉 適量
玉ねぎ 20g
にんじん 10g
セロリ 15g
ピーマン 10g
砂糖 小さじ1
みそ 小さじ1.5
酒 小さじ1
油 適量

<栄養価(1人分)>
エネルギー 175kcal/たんぱく質 19.5g/脂質 6.9㎎/食塩 1.3㎎/ビタミンB1 0.8㎎/ビタミンB6 0.4㎎

※詳しい作り方やポイントは、こちらで紹介しています。

https://cookpad.com/recipe/6830852

【たんぱく質UP副菜】 ヨーグルトパンプキンサラダ

<材料(1人分)>

かぼちゃ 70g
にんじん 5g
ピーマン 5g
冷凍コーン 5g
ヨーグルト 10g
マヨネーズ 3g
塩 少々
こしょう 少々

<栄養価(1人分)>

エネルギー 99kcal/たんぱく質 2.8g/脂質 2.8g/食塩 0.3g

<作り方>

①かぼちゃを適当な大きさに切って、つぶせる硬さになるまで、ゆでるか電子レンジで蒸す。

②にんじん・ピーマンは1cm角に切る。

③にんじん・冷凍コーンは茹でるか電子レンジで蒸す。

④かぼちゃをつぶして、②とヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょうで和える。

<ポイント>

・ヨーグルトを加えることで、マヨネーズを減らし、たんぱく質、カルシウムを補給します。

・かぼちゃは炭水化物も含んでいるので、エネルギー補給を助けてくれます。

・かぼちゃのビタミンAやビタミンEは、疲労の原因となる活性酸素を取り除く働きもあります。

【たんぱく質UPスープ】落とし卵の野菜スープ

<材料(1人分)>

卵 1個
小松菜 30g
赤パプリカ 10g
黄パプリカ 10g
ロースハム 1/2枚
コンソメ 適量
塩 少々
こしょう 適量
水 150g

<栄養価(1人分)>

エネルギー98kcal/たんぱく質 7.8g/脂質 6.0g/食塩 1.0g/カルシウム 80mg/ビタミンK 71μg

<作り方>

①小松菜は2㎝幅に切り下茹でする。

②パプリカとロースハムは細切りにする。

③お湯を沸かして野菜、ハムを入れ、調味する。

④卵を割ってスープに落とし入れ、好みの硬さになるまで加熱する。

<ポイント>

・野菜スープに卵を落とし入れるだけで、お手軽にたんぱく質UP!

おすすめレシピ② 高アミノ酸スコアメニュー

【アミノ酸が摂れる主食・主菜】豚肉と豆腐の卵とじ丼

<材料(1人分)>

ご飯(炊いたもの) 220g
豚もも肉(薄切り) 40g
木綿豆腐 40g
玉ねぎ 20g
にんじん 5g
さやいんげん 1本
卵 1個
かつおだし 50g
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ2/3
塩 少々
しょうゆ 小さじ2

<栄養価(1人分)>

エネルギー 456kcal/たんぱく質 14.2g/脂質 4.9g/食塩 0.9g/カルシウム 94mg/ビタミンB1 0.52mg/ビタミンB2 0.35mg/ビタミンB6 0.36mg/ビタミンB12 0.8μg

※詳しい作り方やポイントは、こちらで紹介しています。

https://cookpad.com/recipe/6830867

【アミノ酸が摂れる副菜】野菜目玉焼き

<材料(3人分)>

卵1個
じゃがいも 30g(小1/3個)
玉ねぎ 20g
キャベツ 30g
にんじん 5g
油 適量
塩 少々
こしょう 適量

<栄養価(1人分)>

エネルギー 160kcal/たんぱく質 7.5g/脂質 10.3g/食塩 0.4g

※詳しい作り方やポイントは、こちらで紹介しています。

https://cookpad.com/recipe/6830882