野菜ができるまで(5月18日)<キャベツ 栗かぼちゃ>

梅雨に入ったので、畑作業は天気を見ながら行うしかありません。昨日も、夏に収穫できるよう、芽が出た野菜の苗を植えました。

栗かぼちゃ

ポットで発芽したかぼちゃの苗を、畑に移植しました。かぼちゃはつるがどんどん伸びるので、スペースを空けています。

キャベツ

防虫ネットで対策をしていなかったキャベツには、アオムシがたくさんついています。さなぎ(蛹)になっているものもいました。

緑色のさなぎもいますが、写真のさなぎは茶色ですね。 羽化するまで観察しようと思います。

先日、大阪府交野市にある保育園と、京都市山科区の有料老人ホームへ、採れたてのキャベツ・きぬさや・ほうれん草をお届けしました。

今後も、収穫した野菜をゆかりのある施設へお届けしてきます!