野菜ができるまで(4月14日)<じゃがいも ほうれん草 二十日大根 スナップえんどう たけのこ>

元気に芽を出し育っているじゃがいもやほうれん草などの姿と、たけのこ堀りのようすをリポートします。

じゃがいも

昨日の雨で野菜達も一気に芽が出てきました‼️ ひとつの種いもから、いくつか芽が出てきています。

ほうれん草

ひょろひょろと細い芽ですが ほうれん草です。あまり乾燥しないよう 水をやらなくてはならないのですが、細くて弱いので水のやりすぎにも注意しなければなりません。

二十日大根 ほうれん草

二十日大根は双葉の状態です。このあと本葉が生えてきます。

スナップえんどう

白い花が咲いたあと 莢(さや)ができます。確認すると6個くらいありました。莢(さや)が薄いうちに収穫しても「きぬさや」として食べられます。さやがぷっくりとしてきたら「スナップえんどう」になります。

たけのこ堀り

今日はタケノコを掘りに行って来ました‼️ 探すのは、頭が5㎝位出ているものです。葉っぱが被さっているので、探すのが大変でした。たけのこは、地下にある茎から生えているので、この茎と根っこを切り離さなくてはなりません。根っこの部分を上手に掘るのが難しく 苦労しました。40分位探してこれだけ取れました‼️

たけのこを堀るのはとても大変ですし、下処理も手間がかかりますが、とれたてのたけのこは格別のおいしさです。苦労をした分だけ、さらに美味しく感じるような気がします。