野菜ができるまで(3月29日) <じゃがいも とうもろこし にんじん さやえんどう>

春らしい暖かい日が続いていますね。

四季燦々 伊賀の畑では、菜の花が咲いた小松菜を収穫したあとに、じゃがいもを植えました。

じゃがいもの植え付け

まずは 小松菜を全部収穫し、その場所を耕しながら肥料を少しずつ蒔きました。
肥料は 籾殻(もみがら)くん灰と堆肥(たいひ)です。

畝(うね)を作って 真ん中に植えられるように 少し筋を入れました。

この筋に、30㎝間隔で 15㎝位の穴をあけます。

種芋は半分に切って その切り口が腐らないよう石灰をつけて 穴に入れていきます

芋と芋の間には堆肥をおいていきます。

最後に土をかけ 水をやりました。

とうもろこし

とうもろこしの種も蒔きました。

地温の上昇促進や水分保持、雑草防止のためにシートで覆っています。

さやえんどう・にんじん

さやえんどうとにんじんは 暖かい日差しを浴びて一気に大きくなりました‼️

春になり、植え付けの作業が続きました。野菜もどんどん成長していきます。

忙しくなりますが楽しみも増えました。