乳成分不使用のカルピス「GREEN CALPIS」
100年以上のあいだ愛され続けている国民的飲料「カルピス」。
でも、乳アレルギーの方にとっては縁のない飲み物だったのではないでしょうか?
そんな中、2020年4月に発売されたのが
豆乳を発酵した 植物生まれの「GREEN CALPIS」。
「カルピス」ブランドで初めて 乳成分を使わず作られた商品です。
乳アレルギーがあり、カルピスを飲んだことがなかったという方も、「カルピスの味」を味わうことができます。
この豆乳を原料としたカルピスの商品開発は、1980年頃から始まっていたそう。
それから40年。ついに研究成果が実り、従来の「カルピス」の味わいに近い商品が生まれたのです。
「これはぜひ飲んでみたい!」ですよね。ところが、スーパーなどではなかなかお目にかかりませんでした。
そんな「GREEN CALPIS」が、“新商品”としてスーパーに並んでいました!
ボトルがスリムになり、キャッチコピーも「豆乳生まれのカルピス」に変わっています。
実は、2021年2月23日に、従来の300mlから370mlに容量を増やし、豆乳特有の風味を軽減させて飲みやすくなって、リニューアルしたそうです。
【追記】「GREEN CALPIS」は容器・容量・パッケージデザインを刷新し、「豆乳生まれのカルピスGREEN CALPIS」にリニューアルしました(2022年10月11日~)。
<原材料名>
砂糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)、豆乳、発酵豆乳、食塩/安定剤(大豆多糖類、ペクチン)、酸味料、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)
<アレルギー特定原料>
大豆
※乳を含む商品と共通の設備で生産していますが、製造前に十分な洗浄を行っています。
カルピスウォーターと飲み比べるためにコップに注いでみると…
少しグリーンカルピスの方が色が濃いようです。
味は、カルピスウォーターの方が甘くてスッキリ。
グリーンカルピスは、少しとろみがあって ちょっとリッチな口当たり。まろやかな酸味があり、豆乳の香りはほんのり感じます。
“優しい味わい”という紹介に納得の味です。
カルピス本来の味にとても近いので、乳アレルギーの方にも「これがカルピスの味ですよ」と紹介できます。
「カルピスを飲んでみたい」と思っていた乳アレルギーの方は、ぜひ一度お試しください!