『五條市立学校給食センターの給食』にあわせた夕食献立<3/1(月)~>

3月1日(月)

・ご飯

・鶏のからあげ

・ほうれん草ツナソテー

・人参サラダ

鶏のからあげ

<材料>

鶏もも肉/しょうが/にんにく/酒/しょうゆ/ごま油/片栗粉/(添え用)キャベツ

ー栄養士より ひとことー

鶏もも肉は、少し大きめに切って筋を切り、下味をしっかり揉み込みしばらく置いて味をなじませます。片栗粉はギュッと握ってしっかりつけ、余分な粉は落としてください。

160℃ほどの温度で揚げてからバットなどに取り出し、5分休ませてから190℃ほどの高温で二度揚げすると、外はサクッと中はジューシーに仕上がります。

副菜には緑黄色野菜のほうれん草やにんじんなどがたっぷり摂れるメニューがおすすめです。

栄養士:眞鍋めぐみ

3月2日(火)

・ご飯

・さばのみそ煮

・じゃがいもとベーコンのきんぴら

・ほうれん草の白和え

さばのみそ煮

<材料>

さば切り身/おろししょうが/砂糖/みりん/みそ/水

ー栄養士より ひとことー

さばのみそ煮を作るときは、三枚おろしではなく骨がついた二枚おろしがおすすめです(骨から旨味が出ます)。

臭みが気になる場合は、皮に飾り包丁を入れて熱湯をまわしかけておきます。

鍋に調味料を入れてひと煮立ちさせ、さばを入れたらオーブンペーパーやアルミホイルで落し蓋をし、しばらく煮ます。仕上げにみそを加えたら、煮汁をかけながら照りが出るまで煮てできあがりです。

味噌は煮汁と仕上げの2回に分けて加えると、風味が良くなりますよ。

栄養士:眞鍋めぐみ

3月3日(水)

・親子煮

・肉野菜ソテー

・炒り豆腐

・ヨーグルト

親子煮

<材料>

鶏もも肉/酒/干ししいたけ/にんじん/玉ねぎ/卵/青ねぎ/しょうゆ/うす口しょうゆ/砂糖/みりん/だし汁

ー栄養士より ひとことー

親子丼の具の部分を、野菜たっぷりで作ります。

火が通りやすいよう、野菜は細切りにしておきます。今回は玉ねぎ、にんじん、干ししいたけを加えましたが、春キャベツやたけのこなどの季節の野菜も合いますよ。野菜から溶け出た水分も いい出汁になります。

大皿に盛りもりつけたり、フライパンのまま食卓に出して取り分けてどうぞ。

栄養士:眞鍋めぐみ

3月4日(木)

・ご飯

・鶏の照り焼き

・なすのそぼろ炒め

・菜の花の胡麻和え

鶏の照り焼き

<材料>

鶏もも肉/片栗粉/酒/砂糖/みりん/しょうゆ

ー栄養士より ひとことー

ご飯が進む甘辛味の鶏の照り焼きは、シンプルな料理だけに調理のコツを押さえておきたいですね。

下準備に、肉の厚い部分に切り目をいれて開き、熱が均一に入るようにしておきましょう。皮にはフォークで穴をあけておくと、味が染み込みやすくなります。

強すぎない中火で皮目からじっくりと火を通し、時折フライ返しなどでギューッと押さえて皮にパリッとした焼き目をつけます。出てきた脂はキッチンペーパーなどでふき取ります。

裏返してしばらく焼いてから調味料を加え、皮にもタレをかけながら煮詰めてください。

大人の方は、山椒をふると風味が増しますよ。

栄養士:眞鍋めぐみ

3月5日(金)

・ご飯

・チキンステーキ(ラタトゥイユ添え)

・アスパラソテー

・小松菜のうま煮

・りんごのコンポート

チキンステーキ(ラタトゥイユ添え)

<材料>

鶏もも肉/なす/ズッキーニ/パプリカ(赤・黄)/玉ねぎ/にんにく/トマト缶/コンソメ/ローリエ/オリーブ油/塩/こしょう

ー栄養士より ひとことー

チキンステーキに、彩り豊かなラタトゥイユソースを添えた栄養満点の一皿です。

夏野菜が定番のラタトゥユですが、根菜たっぷりで作ったり、アスパラや春キャベツ、たけのこなどの春野菜を使っても美味しくできます。

チキンステーキに添える以外にも、パスタソースにしたり、オムライスにしたりといろいろアレンジできるので、作り置きにもおすすめです。

栄養士:眞鍋めぐみ