野菜ができるまで(2月15日) <さやえんどう 高菜 小松菜 にんじん>

春の気配を感じる日が続き、野菜も元気そうです。

さやえんどう

暖かい日差しを浴びて、大きくなってきたようです。

高菜

肉厚で大きな葉がつきました。春になると とう立ちしますが、茎やつぼみも菜花として食べられます。

キャベツ

外葉が大きくなってきました。中の葉が巻いてきているものも5~6株あります!

小松菜

ネットを被せてあるところは葉が立派です。

ネットを被せてないところは葉が虫に喰われ 葉が黄色くなってしまいました。防虫ネットは重要なアイテムですね。次からは必ず被せます。

にんじん

人参の葉も順調に伸びてきています。

2月初旬に移植したところには、この肥料をパラパラとやりました。

EMぼかし肥料は、有用微生物群(EM菌)で、油かすや米ぬかなどの生ごみを 肥料に変えたものです。

今回は元気な野菜のようすを報告できました。

どんどん進むキャベツの結球も楽しみです!

それでは、また次回のレポートまでお待ちください。