『五條市立学校給食センターの給食』にあわせた夕食献立<2/8(月)~>
2月8日(月)
・ご飯
・鶏肉と大豆のケチャップ煮込み
・カレーオムレツ
・小松菜のうま煮
鶏肉と大豆のケチャップ煮込み
<材料>
鶏もも肉/サラダ油/おろしにんにく/玉ねぎ/にんじん/大豆水煮/トマトピューレ/ケチャップ/砂糖/ウスターソース/顆粒チキンコンソメ/塩/こしょう/パセリ
ー栄養士より ひとことー
「あったかい煮込みを食べたいけど、時間がない」という時に、フライパンで簡単に作れるケチャップ煮はいかがですか?
鶏もも肉や野菜を炒め、大豆を加えたらコンソメ、トマトピューレ、ケチャップ、砂糖、ウスターソースを加えて少し煮ます。最後に塩・こしょうをで味を調えてください。
トマト缶で作るより甘めの味なので、お子さんに喜ばれると思います。
大豆以外に、じゃがいもやブロッコリーなどの具材もおすすめです。
栄養士:眞鍋めぐみ
2月9日(火)
・ご飯
・ほうれん草とチーズのオムレツ
・ジャーマンポテト
・えのきと白菜のスープ
ほうれん草とチーズのオムレツ
<材料>
卵/合いびきミンチ/ほうれん草/玉ねぎ/シュレッドチーズ/塩/こしょう/バター/(添え用)ブロッコリー/にんじん
ー栄養士より ひとことー
寒い時期に甘味が増し、含まれるビタミンCの量も増えるほうれん草。ぜひ献立に取り入れたい野菜ですが、苦手なお子さんも多いですよね。
そこでおすすめなのが、卵&チーズと組み合わせたオープンオムレツです。
フライパンでツナ・ほうれん草・玉ねぎを炒め、チーズを加えたら 卵液を流し入れ、菜箸で混ぜながら弱火でじっくり火を通してください。
ツナをベーコンやソーセージに変えて作っても美味しいですよ。
栄養士:眞鍋めぐみ
2月10日(水)
・ご飯
・鯖のにんにくソテー
・れんこんきんぴら
・大根と揚げの煮物
鯖のにんにくソテー
<材料>
塩さば/にんにく/塩/こしょう/オリーブオイル/パセリ
ー栄養士より ひとことー
下味いらずの塩さばを、ガーリック風味のソテーにアレンジしました。
焼く前にさばに片栗粉をまぶしておきます。にんにくは、両端を切り落として爪楊枝で芯を抜き 薄切りにします。
フライパンでオリーブオイルとにんにくを弱火にかけてじっくり加熱し、薄いきつね色になったら にんにくを取り出します。
このガーリックオイルで さばを皮目から強めの火で焼き、両面焼けたら こしょうをふって仕上げます。パセリとガーリックチップをあしらって完成です。
栄養士:眞鍋めぐみ
12月12日(金)
・ご飯
・すき焼き風煮
・山芋チーズ焼き
・ほうれん草のお浸し
すき焼き風煮
<材料>
白菜/玉ねぎ/にんじん/ほうれん草/豆腐/牛もも薄切り肉/しょうゆ/酒/砂糖/みりん/水/
ー栄養士より ひとことー
鍋を使わずフライパンで手軽に作るすき焼き風の煮物です。甘辛い味つけで煮ると、残り物野菜も美味しくなりますよ。
しょうゆ・酒・砂糖・みりんに水を加えた煮汁を煮立てたら、牛肉を入れて手早く火を通し、一旦取り出しておきます。この煮汁で野菜を煮てから牛肉を戻す手順で作ると、牛肉が柔らかいまま仕上がります。 卵でとじたり、温泉卵を添えたりすると、味がまろやかになりますよ。
栄養士:眞鍋めぐみ