『五條市立学校給食センターの給食』にあわせた夕食献立<1/25(月)~>

1月25日(月)

<献立>

・ご飯

・牛肉とれんこんの甘辛炒め

・大根の煮物

・ブロッコリーサラダ

牛肉とれんこんの甘辛炒め

<材料>

牛こま切れ肉/れんこん/青ねぎ/酒/しょうゆ/砂糖/おろしにんにく/ごま油

ー栄養士より ひとことー

旬のれんこんを、牛肉と甘辛味で炒めた ごはんがすすむおかずです。

レンコンは輪切りにするとホクっと、縦に切るとシャキシャキとした食感が味わえます。

牛肉は、先に炒めていったん取り出し、レンコンをじっくり焼いてからフライパンに戻して調味料と絡めると柔らかく仕上がります。

栄養士:眞鍋めぐみ

1月26日(火)

<献立>

・ご飯

・サケちゃんちゃん焼き

・じゃがいものきんぴら

・大根とカニカマのサラダ

サケのちゃんちゃん焼き

<材料>

鮭切り身/キャベツ/玉ねぎ/にんじん/みそ/豆板醤/うすくちしょうゆ/みりん/バター

ー栄養士より ひとことー

血液をサラサラにしてくれるEPAや脳を活性化させるDHA、眼精疲労を改善してくれるアスタキサンチンなど、身体にいい成分が豊富にふくまれている鮭は、積極的に摂りたい食材。

ちゃんちゃん焼きなら、お好みの野菜とみそベースの調味料と合わせて蒸し焼きするだけで簡単に作れます。

仕上げにバターを加えると、風味がアップしますよ。

栄養士:眞鍋めぐみ

1月27日(水)

<献立>

・ご飯

・鶏とピーマンの照り焼き風

・白菜のクリーム煮

・かぼちゃのマヨチーズ焼き

鶏とピーマンの照り焼き風

<材料>

鶏もも肉/ピーマン/しょうゆ/みりん/砂糖/酒

ー栄養士より ひとことー

定番の鶏の照り焼きに、彩りのいいピーマンを加えました。

甘辛い照り焼き味が絡んで、苦手なお子さんも多いピーマンも苦みが押さえられて食べやすくなります。 冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

栄養士:眞鍋めぐみ

1月28日(木)

<献立>

・ご飯

・鯖の塩焼き

・茄子の含め煮

・切り干しサラダ

鯖の塩焼き

<材料>

鯖切り身/塩/サラダ油/大根/しょうゆ

ー栄養士より ひとことー

脂がしっかりのった冬の鯖は、シンプルな塩焼きでもごちそうになります。

生鯖を買われた場合は、強めに塩をして15分ほど置き、ペーパータオルなどで水分をふき取ってから 塩をふってグリルで焼いてください。 消化を助けてくれる大根おろしを添えてどうぞ。

栄養士:眞鍋めぐみ

1月29日(金)

<献立>

・ご飯

・回鍋肉

・しゅうまい

・ポパイサラダ

回鍋肉

<材料>

豚ばら薄切り肉/キャベツ/ピーマン/にんじん/玉ねぎ/みそ/オイスターソース/しょうが/にんにく/しょうゆ/みりん/酒/片栗粉/ごま油/サラダ油

ー栄養士より ひとことー

栄養士より ひとこと

本場 中国四川省の回鍋肉は、豚かたまり肉とニンニクの葉を、豆板醤などで辛く味つけして作るそうです。

日本の回鍋肉は、豚薄切り肉とキャベツなどで手軽に作れて 甘辛い味の食べやすいおかずですね。

特に辛い味が苦手なお子さんがおられる家庭では、豆板醤や豆鼓などの代わりにみそやみりんで味つけし、大皿で食卓に出してしまいましょう。辛味は、取り分けてからそれぞれお好みで豆板醤などをちょい足しするといいですよ。

栄養士:眞鍋めぐみ