野菜ができるまで(12月11日) <ほうれん草 キャベツ にんじん 高菜 小松菜>

ほうれん草

ほうれん草は、寒くなると葉が地面に広がって肉厚になります。甘さが増して美味しくなり、栄養価もアップします。 

キャベツ

10月に種を蒔いたキャベツです。まだ葉が開いていますね。葉が10枚くらいになると結球し始めるそうです。

にんじん

にんじんの葉が伸びてきました。葉の影にオレンジ色のにんじんが見えますね。土から出ている部分は日光にあたると緑色や紫色に変色してしまうので、土をかぶせてあげます。

高菜

少し縮れた葉が特徴の高菜です。寒さが増してきたことで、アントシアニンという紫色の色素がでてきました。

小松菜

ぐんぐん伸びて、収穫できるぐらいになりました。ほうれん草と同じで寒さにあたってアクが抜けて甘く美味しくなります。

ほうれん草や小松菜は、寒いほうが美味しくなるんですね! お子さんにも教えてあげてください。それでは、次回の更新をお楽しみに!