収穫したほうれん草をいただきました!

畑で育てたほうれん草がいよいよ収穫され(12/3)、笑顔会スタッフも分けていただきました!

同じころ収穫された赤芽芋も一緒に届きました。

この採れたてほうれん草の味を、あまり手を加えず味わいたい! と思い、おひたしと常夜鍋にしていただきました。

柔らかくて甘味があり、アクもほとんど感じられません。

とても美味しいほうれん草でした。

こちらは赤い芽が特徴の赤芽芋(セレベス)、白い芽の里芋よりぬめりが少ない品種だそうです。

煮物とフライドポテトに調理しました。

煮物はホクホク。ほんのりと甘くて美味しい!

フライドポテトは、レンジで加熱してから片栗粉をまぶして揚げ、塩でいただきます。

外はカリっと中はなめらか。上品な味わいです。

採れたてということもありますが、やはりどんな風に手をかけて育てられたか見てきたことも、美味しく感じた理由かもしれません。

畑で育っているようすをレポートしている他の野菜も、食べるのが楽しみです。