ケーキより簡単! 卵・乳・小麦不使用のドーナツツリーを作ろう!

前回、アレルギーの方も食べられるクリスマスケーキづくりに挑戦しましたが、ちょっと難しいな、という印象でした。

そこで、簡単に作れるクリスマススイーツを考えてみました!

米粉と豆腐で作るドーナツツリー

《材料》

ードーナツー

米粉 55g

ホワイトソルガム粉 15g ※ホワイトソルガム粉がなければ、米粉で補ってください。

ベーキングパウダー 4g

絹ごし豆腐 90g

こめ油 大さじ1 

てんさい糖 15g

バニラエッセンス 少々

ーアイシングー

粉糖 60g

水 大さじ1

レモン汁 少々

① 米粉とホワイトソルガム粉を合わせておく。

② 絹ごし豆腐を泡だて器でなめらかになるまでつぶし、こめ油を加える。

③ ①の粉類を数回に分けて加え、しっかり混ぜる。

④ てんさい糖、バニラエッセンス、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

⑤ 160℃の油に小さめのスプーンで生地を落として揚げる。

⑥ 粉糖と水をよく混ぜたものを、レンジ(600W)で10秒ほど温めてとかし、アイシングを作る。

⑦ ⑥のアイシングを使って、ドーナツをツリー型に積んでいき、残ったアイシングで飾りつけする。

外はカリカリ、中はモチモチのドーナツです。

ソルガム粉を加えると、米粉のモチモチ食感が、少しやわらぐような気がします。

混ぜるだけでできるので、お子さんにも手伝ってもらえますよ。

ケーキに比べて気軽に作れて、みんなで分け合うのも楽ちんなので、ぜひパーティの一品に加えてみてください!