卵・乳・小麦不使用のクリスマスケーキを作ってみよう!

クリスマスは家族でケーキを食べてお祝いするおうちも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、アレルギーの方も食べられるクリスマスケーキづくりに挑戦してみました。

クリスマスらしく、切り株の形をしたブッシュドノエルを作りたい!

と意気込んで、米粉や植物性の油を使ってロールケーキ用の天板ケーキを焼いてみました。が、焼き上がるとひび割れが……。

米粉は、グルテンが生成されないので、生地が膨らみにくく、ちぎれやすくなります。

この失敗をふまえ、ロールケーキをあきらめ、パウンド型で焼くことにしました。

米粉・豆乳・植物性の油で作る クリスマスケーキ

《 材 料 》

ースポンジー

米粉 85g

アーモンドプードル 25g     ※ふるっておく

ホワイトソルガム粉 15g     ※ふるっておく

ベーキングパウダー 小さじ1

重曹 小さじ1      ※こまかくつぶしておく

無調整豆乳 110g    ※できれば固形分10%以上のもの

太白ごま油 40g

てんさい糖 40g

塩 ひとつまみ

バニラエッセンス 少々

レモン汁 20g

ーデコレーション用ー

豆乳ホイップ 200ml

てんさい糖 15g

ココアパウダー 10g

はちみつ 大さじ2

※ケーキのレシピは、白崎茶会主宰・白崎裕子さんのスポンジケーキを参考にしています。

※米粉は製菓用のものを使ってください。今回は、スーパーなどでも手に入りやすい共立食品の「米の粉」を使用しました。

※ブレンドすると米粉パンや米粉ケーキのふくらみが良くなるといわれているホワイトソルガム粉を加えました。手に入りにくい粉なので、ない場合は米粉やアーモンドプードルで補ってください。

ー準備ー

・パウンド型にクッキングシートを敷いておく

・オーブンを180℃に温めておく

① 豆乳をしっかり泡立て、塩ひとつまみを加えて混ぜ、さらに砂糖を数回に分けて加えてその都度泡立て、太白ごま油とバニラエッセンスを加えてさらにしっかり混ぜる。

② 粉類を加え、しっかり混ぜる。

③ レモン汁を加えて手早くしっかりと混ぜ、急いで型に流し、180℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。※竹串を刺して何もついてこなくなるまで。

④ ココアホイップを作る。ココアパウダーとはちみつを混ぜておく。

⑤ 豆乳ホイップを氷水にあてながら泡立てる。砂糖をは数回に分けて混ぜ、角が立ってきたらココアとはちみつを混ぜたものを加える。最後にレモン汁を加える。

   ※はちみつやレモン汁の作用でホイップが溶けにくくなる。

⑥ 粗熱をとったケーキを3段に切り分け、間と外側にホイップを塗る。フォークなどで筋を書き、お好みでココアパウダーや粉糖をふる。

ふわふわ、とまでは言えませんが、軽い食感のケーキに焼きあがりました。

アーモンドやきびの風味が感じられる香ばしいケーキに、甘すぎないココア風味の豆乳ホイップがよく合います。

お好みの素材で、クリスマス仕様にデコレーションしてくださいね。

作るのは大変そう、という方は、人気店のケーキを予約しましょう!

作るのは大変、という方は、シャトレーゼやタカキベーカリーヘルスケアフーズで販売されている、卵・乳・小麦を使っていないケーキを予約してもいいですね!

シャトレーゼの乳・卵・小麦不使用ケーキ予約サイト

https://www2.chateraise.co.jp/products/list_18.html?

タカキベーカリーヘルスケアフーズの卵・乳製品・小麦不使用クリスマスケーキ予約サイト

https://www.takaki-healthcare.co.jp/info/5581/