『五條市立学校給食センターの給食』にあわせた夕食献立<11/24(火)~>

11月24日(火)

・ご飯

・サケちゃんちゃん焼き

・じゃがいものきんぴら

・大根とカニカマのサラダ

サケちゃんちゃん焼き

<材料>

鮭切り身/キャベツ/玉ねぎ/にんじん/みそ/豆板醤/うすくちしょうゆ/みりん

ー栄養士より ひとことー

ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚を野菜と蒸し焼きにして、みそで味つけした北海道の漁師町で作られる郷土料理です。

「ちゃんちゃん」の由来は、「ちゃんちゃんと手軽につくれるから」「お父ちゃんつくるから」「鉄板で焼くときにヘラが当たってちゃんちゃんという音がするから」など諸説あります。

今回は、「ちゃんちゃんと」手軽に、切り身の鮭と野菜をフライパンで蒸し焼きにして作りました。

栄養士:大西薫

11月25日(水)

・ご飯

・鶏とピーマンの照り焼き風

・白菜のクリーム煮

・かぼちゃのマヨネーズ焼き

鶏とピーマンの照り焼き風

<材料>

鶏もも肉/ピーマン/しょうゆ/みりん/砂糖/酒

ー栄養士より ひとことー

鶏×ピーマンの相性の良いコンビを、甘辛い照り焼き味で炒めました。

薬膳の世界で鶏肉は、滋養があり、胃を温め気力を補う食材です。

またピーマンは、気の巡りを良くしてイライラを鎮めてくれる食材です。

このふたつの組み合わせで、心と体の不調を改善しましょう!

体を温めてくれる食材のくるみを加えても美味しいですよ。

栄養士:大西薫

11月26日(木)

・ご飯

・鯖の塩焼き

・茄子の含め煮

・切干サラダ

鯖の塩焼き

<材料>

鯖切り身/塩/サラダ油/大根/しょうゆ

ー栄養士より ひとことー

さばは、「さばの生き腐れ」という言葉もあるほど鮮度が落ちやすいので、買った当日に調理しましょう。

塩焼きにするときは、焼く30分ほど前に、魚の重さに対しておよそ1%の塩を両面にまんべんなくふっておき、水分をふき取ってから焼いてください。

生臭さが消え、ふっくらと焼きあがります。

栄養士:大西薫

11月27日(金)

・ご飯

・回鍋肉

・しゅうまい

・ポパイサラダ

回鍋肉

<材料>

豚ばら薄切り肉/キャベツ/ピーマン/にんじん/玉ねぎ/みそ/オイスターソース/しょうが/にんにく/オイスターソース/しょうゆ/みりん/酒/片栗粉/ごま油/サラダ油

ー栄養士より ひとことー

本格派の回鍋肉は、あらかじめ鍋でゆでた肉を使い、豆板醤・甜麺醤・豆鼓を使って味つけをしますが、今回はすべて炒め合わせる簡単調理で、お子さんも食べやすい味つけにしました。

フライパンで油・みじん切りのにんにく・しょうがを火にかけて香りを出し、豚肉から炒め、野菜を加えて火が通ったら、合わせておいた調味料を加えて炒め合わせます。

ご家族の好みに合わせて、豆板醤の量を調整してくださいね。

 

栄養士:大西薫